鵡川高校の様子

鵡川高校の様子

本日より学校を再開しました!

 6月1日(月)、約40日ぶりに学校を再開しました。
 朝、校内放送で全校集会(月例集会)を行い、生徒は各ホームルーム教室で校長先生の講話や風紀委員長の話しを聞きました。
 三村校長先生からは「With コロナといわれる現状の中で、先生方も生徒の皆さんもアイデアを出し合いながら、命を守り、健康に留意しながら一歩一歩前へ進んでいきましょう」と呼びかけがありました。
 また終了後の3学年集会では、三村校長と水尾学年主任から3年生に向けてメッセージを贈りました。
 学校における「新しい生活様式」を意識して、生徒・教職員ともども前へ進んでいきます。

《三村校長より講話》

《風紀委員長・中川君からの呼びかけ》

《3年生教室では、映像も流しました》

《養護教諭が用意してくれた、校内のいたるところに貼られた掲示物》

6月1日(月)より学校を再開します

生徒の皆さん・保護者の皆様へ

 先日配付いたしました文書のとおり、6月1日(月)より学校を再開いたします。
 生徒の皆さんは、体調を整え元気に登校してきてください。
 また保護者の皆様におかれましては、臨時休校期間中の対応につきまして感謝申し上げますとともに、今後とも鵡川高校の教育活動に対しましてご理解とご協力をお願い申し上げます。

北海道鵡川高等学校長 三村 素道

オンライン学習会を実施しました

5月20日(月)~5月28日(木)まで、臨時休校期間中の「学びの保障」の一環として、オンライン学習会を実施しました。Web会議サービスZoomを活用し、7日間で合計26時間の学習会を実施しました。前半は生徒・教員ともに慣れない状況からのスタートでしたが、後半は授業に近い形で行った学習会も多かったです。
 また、この学習会は町内の教育関係者にも公開し、小・中学校の先生方や町教育委員会の方々、24名が見学に訪れました。
 本校での今回の経験を、今後の教育活動に活かして参ります。

学校再開に向けた本校の対応について

保護者の皆様へ
 

本校は5月31日(日)までの臨時休校期間を終えて、6月1日(月)から学校を再開する予定です。教育活動の再開にあたり、北海道教育委員会からの通知等を踏まえ、別紙のとおり感染拡大防止の対応をとっていきます。

また北海道教育委員会より、学校再開後の教育活動は教科等の遅れを補うことを最優先とし、授業時数を確保することが求められていることから、学校再開後の日課表等につきましても、別紙のとおり対応していきます。
つきましては、保護者の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

北海道鵡川高等学校長 三村 素道

【保護者宛て】学校再開に向けた本校の取組について
 ↑クリックすると文書を見ることができます。

分散登校とオンライン学習会が始まりました

本日より分散登校とオンライン授業が始まりました。

分散登校は、3年生を前半と後半に分けて、少人数で実施しました。
また野球部員や遠方から通う生徒はオンラインでつないで実施しました。
明日は2学年、明後日は1学年で実施し、
来週は月曜から水曜にかけて学年毎で実施します。

同時にオンライン学習会も始まりました。
本日は1学年が数学Ⅰ、2学年がコミュニケーション英語Ⅱで実施しました。
今回の取組によってオンライン学習での課題を洗い出し、
今後の改善に繋げていきます。

なおオンライン学習会の模様を、
むかわ町の長谷川教育長様、鵡川中学校の広田校長先生、
鵡川中央小学校の大塚校長先生、宮戸小学校の村上校長先生に
見学して頂きました。
お忙しいなか鵡川高校に足を運んでくださり、ありがとうございました。

オンライン学習会の実施について

保護者の皆様へ
 各学年からの定時連絡でもありますとおり、明日5月20日(水)からオンライン学習会を実施します。時間割はClassi上で発信されています。5月18日(月)から試行的にオンラインでのHRを実施しています。

 本校におきましても先日は教員で校内研修会を実施し、試行錯誤しながらオンラインでの学習の在り方を模索しているところです。

 各家庭におきましては、可能な限りお子様がオンライン学習会に参加できるよう、ご配慮をお願いいたします。なお、オンライン学習会に参加する環境が整っていない場合はHR担任までご連絡をいただければ、個別対応いたします。

 保護者の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

オンライン学習会時間割
(↑クリックをすると時間割を見ることができます。)

分散登校について

保護者の皆様へ

 先日お知らせしましたとおり、北海道教育委員会からの通知等を踏まえ、6月1日(月)の学校再開に向けて5月20日(水)から5月27日(水)にかけて、分散登校を実施いたします。

つきましては、保護者の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
  20200518【保護者宛て】分散登校について

 ↑クリックをすると保護者宛て文書を見ることができます。

オンライン学習会に係る校内研修会を実施しました

 5月15日(金)、来週から生徒を対象に行う「オンライン学習会」に向けて、本校教員で校内研修会を実施しました。
 オンライン授業等の研修を深める本校若手教員が講師を務め、「Zoom」を利用して行われました。在宅の先生も参加することができました。
 まだまだ試行錯誤の段階ですが、今回の研修の成果を「オンライン学習会」で生徒に還元してまいります。よろしくお願いいたします。

《講師を務める山岸教諭》

《オンラインでの研修会の模様》

北海道通信に本校に係る事業の記事が掲載されました!

 5月7日(木)の北海道通信(日刊教育版)に、「道教委 2年度働き方改革推進事業 栗山小など23校で」と題する記事が掲載されました。
 本年度、鵡川高校が指定を受けた事業につきまして、ぜひご覧ください。

20200507道通(働き方改革推進事業)
 ↑クリックすると記事を見ることができます。

臨時休校期間の再延長について

保護者の皆様へ


 新型コロナウイルス感染拡大防止のため徹底した対策を継続する必要があることから、北海道教育委員会からの通知により臨時休校期間を5月31日(日)まで再延長することといたしました。
 また学校教育活動の再開に向けた分散登校につきましては、次のとおり実施する予定です。

 【3学年】①5月20日(水)、②5月25日(月)
 【2学年】①5月21日(木)、②5月26日(火)
 【1学年】①5月22日(金)、②5月27日(水)
 ※時間や内容等の詳細につきましては、決まりしだい連絡いたします。

新型コロナ臨時休校再延長について
↑クリックすると保護者宛文書を見ることができます。

北海道通信に本校の記事が掲載されました!

 4月28日(火)の北海道通信(日刊教育版)に、「鵡川高 新たな中高一貫」と題する記事が掲載されました。
 4月に着任された三村校長のもと、本校が取り組もうとしている内容を、ぜひご覧ください。

20200428道通(鵡川高 新たな中高一貫)
↑クリックすると記事を見ることができます。

北海道通信に本校に係る事業の記事が掲載されました!

 4月30日(木)の北海道通信(日刊教育版)に、「道教委 高校生対流促進事業、3校で地域留学推進」と題する記事が掲載されました。
 鵡川高校が本年度から5年間にわたり指定を受けた事業につきまして、ぜひご覧ください。

20200430北海道通信(対流促進事業)
 ↑クリックすると記事を見ることができます。

臨時休校期間の延長について

保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため徹底した対策を継続する必要があることから、北海道教育委員会からの指示により臨時休校期間を5月10日(日)まで延長することといたしました。なお、5月11日(月)以降につきましては、国の緊急事態宣言の取り扱いや道の対策などを踏まえ、通知がありしだい速やかに連絡いたします。
 引き続き臨時休校期間中は、クラウドサービス「classi」を活用して健康確認のための健康観察アンケート、学習に取り組むための学習課題の配信や情報提供、定時連絡等を行っていきますので、ご家庭におかれましてもお子様へ積極的に取り組むよう声かけをお願いいたします。

新型コロナ臨時休校延長について(道の緊急メッセージ入り)
↑クリックすると保護者宛文書を見ることができます。

新型コロナに係る高体連全道大会・支部大会の中止について

生徒の皆さん・保護者の皆様へ

 北海道高等学校体育連盟(道高体連)より通知があり、全国高体連の臨時理事会で全国総体(インターハイ)の中止が決定されたことを受け、高体連の全道大会及び支部大会を中止にすることが決定されました。また、北海道高等学校野球連盟(道高野連)からも春季大会を(全道・支部大会ともに)中止とする連絡が来ております。
 苦渋の決断ではありますが、生徒の健康・安全を第一に考えた上での結論でありますことを、何とぞご理解くださいますようお願いいたします。

20200430【生徒・保護者宛て】新型コロナに係る高体連大会中止について
↑クリックすると生徒・保護者宛て文書を見ることができます。

北海道新聞に三村校長のインタビュー記事が掲載されました!

 4月25日(土)の北海道新聞に、本校の三村校長のインタビュー記事が掲載されました。
 三村校長の抱負を、ぜひご覧ください。

20200425北海道新聞(三村校長)
↑クリックをすると記事を見ることができます。

【3学年保護者対象】日本学生支援機構奨学金予約の申し込みについて

今年度卒業生(現3年生)を対象とした奨学金予約の申し込みが始まります。

 


第1回目:4月24日(金)~5月31日(日)

第2回目:6月 1日(月)~6月30日(火)

第3回目:7月 1日(水)~7月31日(金)※予備

※Classiの「3学年保護者」という校内グループに、同様の記事と要項が添付されていますので、詳細に関してはそちらをご参照ください。

 

 なお、現在本校は休校期間ですので、休校が終わり次第、改めて申し込み希望生徒に対して書類記入方法等の案内を行う予定です。(休校期間に変更がありましたら、改めて申し込み方法等について連絡いたします)

 

 特別な事情等で早めに書類を希望するご家庭がありましたら、学校まで連絡いただけると幸いです。(担当:山岸)

 


 

本年度の指定事業等について

 本年度、鵡川高校は北海道教育委員会より次の事業の指定を受けておりますので、お知らせいたします。

①北海道高等学校「高校生対流促進事業」指定校(令和2年度~令和6年度、5年間)
※この事業は内閣府「高校生の地域留学推進のための高校魅力化支援事業」と連動しています。
②「小規模総合学科校等による地域と連携・協働した高校魅力化推進事業」指定校(令和2年度)
③「働き方改革推進事業」推進校(令和2年度)

 これらの事業の進捗状況等は、このホームページでも発信していきます。よろしくお願いいたします。

休校期間中における登校日について(4月23日版)

保護者の皆様へ

 報道等でもありますように北海道教育委員会から、臨時休校期間中の4月27日(月)~5月1日(金)の間に、生徒の健康状態や学習課題の進捗状況を確認するための登校日を設定してもよいとの通知がありました。 
 この通知を踏まえて本校で協議しました結果、接触機会の低減を図ること、また健康状態や学習状況はclassi等で確認している現状を鑑み、本校において登校日は設定しないことといたしました。
 つきましては、保護者の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

新型コロナ登校日設定しない件について
↑クリックをすると文書を見ることができます。

苫小牧民報に三村校長のインタビュー記事が掲載されました!

 4月22日(水)の苫小牧民報に、本校の三村校長のインタビュー記事が掲載されました。
 本年度より公募校長として着任しました三村校長の鵡川高校に寄せる思いと意気込みを、ぜひご覧ください。

20200422苫小牧民報(三村校長)
↑クリックをすると記事を見ることができます。

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休校について(4月17日版)

 国内で新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告されているなか、国の緊急事態宣言や北海道教育委員会からの通知等を踏まえ、別添のとおり臨時休校の措置を取ることといたしました。
 つきましては、保護者の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
 なお、休校期間中は家庭におかれまして家庭学習の取り組みをお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休校について(4月17日)