鵡川高校の様子

鵡川高校の様子

新型コロナウイルス感染症に係る連絡(2月24日版)

 新型コロナウイルス感染症に係る鈴木北海道知事・佐藤北海道教育委員会教育長からの保護者向けメッセージが届きましたので、お伝えいたします。

「保護者の皆様へ 

現在、北海道内において、新型コロナウイルス感染症の発生が続いており、道民を挙げて感染防止の対策を講じることが必要となっています。

こうした中、学校等においては、25日から授業等が始まりますが、子どもたちを感染症のリスクから守るためには、今後毎日、朝晩お子様の体温を測定し、万が一、発熱等の風邪の症状が見られる場合は、学校等を休ませて健康観察をするなどの対応が重要であり、本日(24日)の夜から実行されるようお願いします。

幼児児童生徒にとっては、これからの時期は受験や卒業、入学など大切な時期となります。

 保護者の皆様におかれては、子どもたちを守るための取組に御理解をいただき、御協力くださるようお願いいたします。

 

令和2年2月24日

 

北海道知事  鈴木 直道

北海道教育委員会教育長 佐藤 嘉大」

 記載されておりますとおり、今夜から朝晩お子様の体温を測定し、発熱等の症状が見られる場合は学校を休ませてください。
 よろしくお願いいたします。

恐竜コロネによる交流

 2月上旬、むかわ町穂別地区の小中高の児童生徒の皆様に「恐竜コロネ」を配布させていただきました。
 皆様からは、「パンとクッキーの絶妙な食感が良い」「恐竜のしっぽの形をしていてかわいい」等、たくさんの感想をいただきました。このパンでむかわ町の皆様に元気を届けられたら幸いです。
 ありがとうございました!

《穂別小学校の皆さんからのお礼メッセージ》

入学者選抜業務等に係る時程及び通学バス運行時間の変更について

表題の件について変更がありますのでご承知おきください。

令和元年度入学者選抜業務等に係る時程及び通学バス運行時間の変更について(お知らせ)
(↑クリックをすると文書を開くことができます。)

恐竜コロネの活動をむかわ町長へ報告しました

 本校3年の赤坂、大場が考案したパン「恐竜コロネ」でむかわ町を盛り上げる活動も、今年度分が終わりを迎えようとしています。

 今年度、パンの考案から大分佐伯豊南高校との協働、むかわ町民への無料配布と様々な活動を行ってきました。むかわ町の御支援がなければ、ここまで来ることができませんでした。改めて御礼を伝えるために、むかわ町長・副町長へ表敬訪問をさせていただきました。
 竹中町長様からは「とても良い活動なので、ぜひ次年度以降も後輩につなげてほしい」とありがたい御言葉をいただきました。御言葉を胸に次年度も頑張っていきたいと思います。

 ありがとうございました。

「チャレンジスタディ」でプログラミング教育を実施しました

 1月21日(火)、本校多目的教室におきまして、学校設定科目「チャレンジスタディ」の一環として、プログラミング教育を実施しました。これにはフラワーヒルズ株式会社より代表取締役社長の栗谷信裕様をお招きして、本校生徒がプログラミングについて学びました。前回まではフラワーヒルズ株式会社ITセンターで行っていたものを、今回初めて本校で実施した形となりました。
 参加した1~3年生12名の生徒は、小型ディスプレイとキーボードを駆使して自動車の模型にあるLEDランプを点灯させるプログラミングを行いました。今回学んだ内容をもとに、今後町内の小学生に対し高校生がメンターとなってプログラミング教育を行う予定となっています。そして教わった小学生がまた次の世代に繋げていくという構想をもとに進めています。
 この教育活動に協力していただいておりますフラワーヒルズ株式会社の栗谷社長様、いつもありがとうございます。この場をお借りしまして感謝申し上げます。