恐竜研究同好会

2018年6月の記事一覧

恐竜研究同好会「ハドロキッズ」ボランティア

6月24日(日)、むかわ町子ども化石くらぶの「ハドロキッズ」にボランティアとして参加させて頂きました。
 穂別博物館で小学生が化石をスケッチしたり、化石発掘体験をしたりするお手伝いをさせて頂きました。午前中は小学校低・中学年のグループ、午後からは小学校高学年のグループだったのですが、低・中学年の子たちは元気いっぱい!!高学年になると少し大人っぽくなって、学年でこんなに違うんだなと驚かされました。道具の準備や、安全面への配慮等、イベントを企画・運営する方々の大変さも経験することができました。 
 また、休憩時間には貴重な標本を見せて頂いたり、博物館で働く方々とお話させて頂いたりし、有意義な時間を過ごすことができました。

北海道新聞さんに恐竜研究同好会の記事が掲載されました。

先日、北海道新聞さんに取材して頂いた記事が、6月19日に掲載されました。
「若手ならではの視点から町を盛り上げていければ」という、同好会会長の言葉を取り上げて頂きました。会長は唯一の3年生メンバーですが、初代メンバーとして、堂々と取材を受けていました。

 その後、1年生2人も先日の「むかわ学Ⅰ」の巡検で、初めての化石発掘を体験し、先輩たちに負けじとレベルアップをしています。
 24日、日曜日にはいよいよ、穂別博物館でむかわ町子ども化石くらぶ「ハドロキッズ」に参加します。小学生たちにいろいろと教えてあげられるよう頑張ります!

恐竜研究同好会が取材を受けました!part2

恐竜研究同好会がむかわ町の広報さんと、北海道新聞さんから取材を受けました。
先日の苫小牧民報さんに引き続き、多くの方に取り上げて頂いて、有り難い限りです。
私たちの活動が取り上げられることで、鵡川高校やむかわ町のことも多くの方々に知って頂ける絶好の機会だと考えています。

6月24日(日)にはむかわ町の子ども化石くらぶでお手伝いをさせて頂くことになっています。
お手伝いをする中で、自分たちも恐竜や化石に関する知識を増やし、発信していけるようにがんばります!