校長室から

朝読書の様子

本校では、毎朝SHR前に朝読書を推進しています。

他校でも行われている取組ですが、朝読書の効果は、

〇集中力アップ

〇読書習慣が付く

〇心が落ち着く

〇語彙力、表現力の向上

〇ストレス軽減

などが有るそうです。朝読書は、勉強だけでなく心の健康にも影響を与える葉ですね。

   3年生の朝読書様子

チャレンジスタディが始まります

4月16日、今年度のチャレンジスタディのガイダンスが行われました。チャレンジスタディは、本校独自の学校設定科目です。全校生徒は「進学」「スポーツ・アート」「総合」の3分野、4領域に分かれて、生徒の興味・関心に基づき、自分のペースで学んでいきます。少し紹介すると、「進学」では、国・数・英の発展的な学習で大学進学を目指し、「チャレンジ・アート」では、音楽の幅広い活動を通して、個性豊かな表現力を身に付け、「チャレンジ・スポーツ」は、野球を通して、スポーツ理論を学習し、スキル、メンタル、フィジカルを鍛え、将来はスポーツ振興など地域社会に貢献することを目指し、「総合」では、基礎学力の学び直しだけではなく、資格取得を目指したり、進学・就職に向けた社会人基礎力を身に付けます。火曜日から金曜日の6校時に行います。生徒のみなさんは、自分のために頑張ってください。

    ガイダンスの様子

CST~人間関係作り~

4月14日、1年生のLHRにて、体育館でコミュニケーション・スキルアップ・トレーニングが行われました。アイスブレークでは、質問ビンゴで盛り上がりました。その後4人一組のグループになり、壁に貼られた「絵」と渡された「絵」を見比べ、グループの中で「まちがいさがし」をしました。20個以上見つけたグループもありました。今後も、このような取組を通して、お互いのコミュニケーション力を向上させていきます。

     

 

新入生歓迎会

4月10日、生徒会執行部の企画で新入生歓迎会を行いました。鵡川高校で行われる行事を映像で紹介したり、7部活動、2同好会が実際に演奏や練習の様子、動画、実物を見せるなどの工夫をするなど、新入生にわかりやすく紹介しました。

    

今は4人だけど、迫力ある演奏の吹奏楽部  唯一無二の恐竜研究同好会

 

 

歌唱力・演奏力抜群の軽音楽部

校舎案内

4月9日、3校時に1年生は校舎巡りをしました。木村先生からそれぞれの教室や施設について説明を受けていました。

 

  

   職員室の入室の仕方について説明を受けている様子

 

ちなみに、本校の生徒玄関にはシシャモが4匹いるって知ってましたか?

令和7年度 着任式・始業式

4月8日、令和7年度の着任式・始業式、そして学年団及び分掌部長の紹介がありました。着任式では、5名の教職員が加わり、鵡川高校での戦力として期待がされます。

令和7年4月8日全校集会校長講話(要旨).pdf

<今年度の学年団・分掌部長の紹介の様子>

卒業生を送るこころ~未来へ羽ばたけ~

明日、家庭学習期間だった3年生(卒業生)が、学校へ登校します。

 

高校3年間はあっという間だったけど、たくさんの思い出ができたはず。

 

教職員一同、3月1日の卒業式に向け、準備を進めていきたいと思います。

 

鵡川高校で育んだ『探究心』。

 

これからの社会でも、様々な課題に立ち向かうことでしょう。

 

そんなときは、本校の学びを糧に、解決に向け粘り強く努力して欲しいと思います。

 

明後日は、卒業生のみなさんの未来を温かく包み込むような、そんな式になればと願っています。

明けましておめでとうございます~すべての方々の『人材育成』のために~

新年、明けましておめでとうございます。

校舎内に、また生徒や先生方の元気な声が戻ってきました。

 

鵡川高校は、本年も、世界の探究活動のリーディング・スクールになるべく、深化と進化を続けます。

 

むかわ学をはじめとした様々な教育活動の取組を通じ、鵡川高校に関係していただけるすべての方々の『人材育成』を図って参ります。

 

本校在校生、教職員をはじめ、中学生、地域の皆様、そして、鵡川高校を応援していただいているすべての方々と共に、ぜひ、鵡川高校で学びを深めていきましょう!!

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

今年もお世話になりました~本校の教育活動に参加・協力をいただいている皆様へ~

今日をもって、今年の通常の授業は終了です。

玄関に飾られているクリスマスツリーも、柔らかな光を放ち、生徒達をあたたかく見守っているようです。。

 

今年も本校の教育活動である、むかわ学をはじめとし、チャレンジスタディ、デュアルシステム等にご協力をいただきました、むかわ町や地域・企業・大学関係の方々、並びに保護者・同窓会の皆様に、改めて感謝を申し上げます。

 

刻々と変化し続ける現代社会において、「高等学校での学び」は、益々注目を浴びています。

 

本校においても、今年度は、これまで以上に社会に開かれた教育課程を標榜する『むかわ探究ゼミナール』を実施し、”未来を切り拓く子ども達に身に付けさせたい資質・能力とは何か”と言う命題に、日々取り組んでいます。

 

『日本・世界の未来を切り拓く生徒の資質・能力の向上』

そして、その生徒を指導する

『教職員の人材育成』

に、引き続き取り組んでまいります。

 

来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

お役に立てる高校とは~むかわ探究ゼミナール(再掲)~

12月に入りました。

師走の声を聞き、少しずつ慌ただしさも出てきたようです。

 

鵡川高校は、学び合いの集団です。

「先生→生徒」という固定的な学びではなく、「生徒→先生」、または「地域のみなさま↔生徒」といったような双方向の学び舎を目指しています。

 

4月に掲載した『むかわ探究ゼミナール』の考え方も、まさにこのことを指しています!

先月から、本校を支えていただいたり、各地域で活躍されているCN(コーディネーター)の方々が交流し学び合うゼミを始めました。

 

近年の様々な国際調査を見ても、日本の教育力の低下が顕著な傾向にあります。

そして深刻なのは、人材不足です。

私は、本当に、これからの人材育成が日本の喫緊の課題だと痛感しています。

一つの高校でできることは限られますが、『お役に立てる高校』をコンセプトに、鵡川高校は前進を続けます。

 

中学生の皆さん、保護者の皆さん。

そして、地域のみなさま。

鵡川高校で、共に学びませんか!!

むかわ探究ゼミナール・ポンチ絵(Ver.3).pdf

中学生・保護者のみなさんへ(その4)~ぜひ鵡川高校へ~

中学生・保護者のみなさんへ

 

11月も終わろうとしています。

そろそろ本格的に志望校を絞り込んでいることと思います。

 

『鵡川高校の先生方は、人を育てる集団です。』

 

自らの教師としてのスキルを磨き続けるだけでなく、変動する教育環境にも対応する勉強に日夜励んでいます。

 

そんな鵡川高校は、中学生のみなさんの将来の可能性を大きく広げます!

近年の総合型選抜でも、国公立をはじめとした大学への合格者を毎年出しています!!

 

鵡川高校は、可能性鵡(無)限大です。

まだ、志望先を迷っている方。

ぜひ、鵡川高校で一緒に学びましょう。

 

中学生のみなさんへ・保護者のみなさまへ~データで見る鵡川高校~

中学生のみなさん、そして保護者のみなさま

本HPの「中学生のみなさんへ」でもデータとして貼り付けてある、

 

データで見る鵡川高校

 

をぜひ、ご覧ください!

 

在校生の出身地、進学・就職実績(進学、就職先・率)、鵡川高校の学習のおすすめポイント、鵡川高生の声(「鵡川高校のよいところ」等)など、見所満載の資料となっています!

 

本校への進路決定にぜひお役立てください。

 

『つなげる 広がる 自信に変わる』

鵡川高校は、可能性鵡(無)限大です!!

鵡川高校で、ぜひ一緒に学びませんか。

 

中学生のみなさんへ(その3)~ぜひ鵡川高校へ~

中学生のみなさん。

特に、これから高校受験を控えている中学校3年生のみなさん。

 

HP内にある「学校案内」などでもお知らせしているとおり、本校は、探究を柱とした『学びの場』です。

 

高校進学の目標は様々だと思いますが、鵡川高校は、中学生のみなさんの社会へ出てからの力を育む、そんなカリキュラムになっています。

 

「クラスの仲間と学ぶ」

「先生方と学ぶ」

「地域の方々と学ぶ」

 

むかわ学を中心とした探究活動で育まれる様々な力は、高校卒業後の大学や社会において、きっと世界へ羽ばたくことができる原動力となるはずです。

 

鵡川高校で、みんなで楽しく生きていく力を育みませんか!

鵡川高校は、可能性 鵡(無)限大です!!

 

中学生のみなさんへ(その2)

先週末の部活動体験会に参加していただいた中学生の皆様。

ありがとうございました。

なお、野球部の部活動体験会は、明日から行われる全道大会のため、日程を変更しています(10/27実施に変更)。

 

鵡川高校は、探究活動に力を入れています!

なぜ??

それは、国際基準の学びを高校で行うためなのです。

 

これまでの知識再生型(「いわゆる暗記」)の勉強だけでは、今後生きて行く上での学びとならないのです。

 

「知識を使う」

「課題に向き合う」

「チームで課題を解決する」

「わかりやすく伝える」

 

などなど、みなさんのこれからを支える学びの基礎は、『探究』にあるのです。

鵡川高校は、中学生のみなさんを待っています!!

 

未来を拓く学びを実践する鵡川高校で、ぜひ、自分を磨いてみませんか。

可能性、鵡(無)限大です!

中学生のみなさんへ

今週末から、部活動体験会が実施されます!

 

オープンキャンパスに参加していただいた方も、そうでない方も、ぜひ本校へのご来校をお待ちしております。

 

鵡川高校は、可能性鵡(無)限大!!

 

鵡川高校で、自分の新たな1ページを開花させてみませんか。

 

生徒も先生も、そして地域の方々も共に『学び合う』。

そんな、鵡川高校を実感していただきたいと思います。

よろしくお願いします。

後期に向けて目標設定を!~視野をさらに広げよう!!~

今日、10月1日は、後期の始まり。

といっても、明日まで学期間休業ですから、実際には、10月3日からが後期の実質的なスタートです!

 

生徒の皆さんは、4月からのこの半年間、どのように振り返っているでしょうか。

できたこと、できなかったこと、課題にしたいこと、解決したいことなどなど、前期の反省と後期に向けての目標設定はできているでしょうか。

 

鵡川高生は、視野を広く持つことを意識するようにしてほしいと、日頃から願っています。

”自分だけでなく、相手のこと”

”むかわだけでなく、日本、世界のこと”

 

皆さんが勉強してきた学校でのカリキュラムも、幼稚園・保育園、小学校、中学校、高校へ進むに従って、自分から社会全体へとその広がりをみせているのです。

 

自分をしっかり知る。

そして、周りの人々、自然、社会をみる(「見る」、「観る」、「看る」、「視る」 などなど)。

 

後期の半年間、自分の視野をさらに広げるそんな期間にしてみませんか。。

ウェルビーイングな学校づくり

今日で、夏休みも終わりです。

明日から、生徒の皆さんの元気な声が戻ってきます。

今からとても楽しみです。

 

私の今年度の最大の学校経営目標は、『世界の探究活動のリーディングスクール』づくりです。

探究活動で育んだ力の先に何があるのか?

その答えの一つが、『well-being』であると確信しています。

 

教育界のみならず、医療の現場や産業界等でも、この「ウェルビーイング」の向上が脚光を浴びています。

「ウェルビーイング」は、”心身のよい状態”と定義されることもありますが、

「元気な状態」

「ごきげんな状態」

「いきいきとした状態」

と説明している学者もいます。

 

生徒の皆さんや先生方にとって、元気で、ごきげんで、いきいきとした学校となるよう、日々、学校経営にあたりたいと思っています!