新着情報
4月8日(月)、本校体育館にて入学式が執り行われました。今年度は1年A組26名、1年B組25名、合計51名の新入生を迎えました。
柳本校長から「生活する上で大切なことは協働性であり、お互い話し合いをすることで最適解を見つけて欲しい。日本の中の価値観だけで考えるのではなく、国際性や多様性を重んじる感覚も身につけて欲しい。考え方次第で人生は180度変わってくる。」と入学生へ式辞がありました。
新入生代表者は、高校生活への意気込みを述べてくれました。
また、野球部の校歌紹介では、キャプテンの岡嶋大登くんから「つらいことが絶対にあると思うが、とにかく何事にも食らいついて一生懸命頑張ってください。」と新入生を歓迎する言葉がありました。
鵡川高校ならではの学びを経験し、3年後には大きく成長した姿を見せてくれると嬉しいです。
こんにちは、サッカー部です。令和6年も始まり、すでに4ヶ月が経ちました。この期間に、初蹴り→社会人の方々との練習試合(フットサル)→クラブチーム(中学生)や高校生チームとの練習試合(フットサル)→サッカー練習試合(苫小牧南高校さんと合同チームで)など、様々な取り組みを行って来ました。ご協力いただいた多くの方々に、この場をお借りしてお礼を述べさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。
その中でも特に、むかわ町社会人のMさんには、本当に感謝しています。この方は、顧問の私が五年前に赴任し、社会人の方々と練習や試合を組む中で9割以上参加をしていただいた方です。人数が少ない私たちのチームにとって、本当にかけがえのない方でした。残念なことに、Mさんはお仕事の都合でむかわ町を去ることになりました。涙涙です。その方から先日、メールが届きました。そこには「4月8日に鵡川を発つことになりました。ダイエットがてら行っただけなのに、部活動の更生?の過程をリアルタイムで見れてありがたかったです。先生には大変お世話になりました。またどこかでお会いできることを楽しみにしてます。」
鵡川高校サッカー部の...
今年度も始まり、校舎の中に生徒の元気な声が戻ってきました。
鵡川高校の使命の一つに、「グローバル社会における変化に、柔軟に対応できる資質・能力の育成」を掲げています。
このことは、生徒のみならず、本校教育活動に関わっていただけるすべての方々の資質・能力の向上を目指すものと捉えています。
「探究活動等で育まれる未来を切り拓く力を育成するために、どのような指導法や評価法が有効なのか?」
この問いは、全世界の教育学に携わる研究者の方々の間でも、本質的な問いとなっています。
これから教員を目指す方を含め、『むかわ探究ゼミナール』は、本校に関係していただけるすべての方々の人材育成を標榜しています。
鵡川高校は、国際基準の探究活動を目指します。
鵡川高校と共に学びませんか!!
むかわ探究ゼミナール・ポンチ絵(Ver.3).pdf
4月8日(月)、着任式・始業式が行われました。今年度は新しく4名の職員の方々が着任されました。
続いて始業式が行われ、柳本校長先生から全体へ向けて「自己実現に向けて自分にできることとできないことを見極め、きめ細やかに評価できるようになってほしい。3年生は進路実現にむけて人のため、社会のために何ができるかを考えてほしい。2年生は1年たって何が成長したのか実感できるよう生活していってほしい。」とお話がありました。それぞれの目標実現に向けて、一生懸命取り組んでいきましょう。
始業式終了後、生徒会企画の留学生歓迎会を行いました。今年も地域みらい留学365の制度を利用し、2名の生徒が鵡川高校へ留学に来てくれました。福岡県と、東京都から来た二人は、緊張しながらも留学への意気込みを述べてくれました。ぜひ鵡川高校で色々な体験をし、充実した留学生活を送って欲しいと思います!
先週、「むかわ探究ゼミナール」始めます!と投稿しましたが、
この取組は、本校に関係していただけるすべての方々の人材育成を目標としています。
日本の10年後、20年後、この未来を担っているのは、高校生をはじめとした子供たちです。
鵡川高校も本当に微力ではありますが、未来を担う子供たちのために、すべての人々が熱い思いを持って学び合い、自己実現を図れる人材育成を目指します!
私もお役に立てることがあれば、コンサルティングをさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。
鵡川高校と一緒に学びましょう!!
むかわ探究ゼミナール・ポンチ絵(Ver.2).pdf
3月25日(月)にむかわ学アイス班はファシリテーターの札幌大学生と札幌にある(株)ランベル(飯澤 浩代表)に会社訪問・企画プレゼンテーションしました。
【写真】プレゼン中の鵡川高校生と見守る札大生
申し遅れましたが、むかわ学アイス班はむかわ野菜をPRすべく立ち上がったプロジェクトです。高校生の力だけでアイスをつくることは難しく、その障壁を打ち破るために「大地のアイス」というブランドとのコラボを目指しています。
初めての打ち合わせにドキドキの3人…緊張マックスのプレゼンテーションになりましたが、無事に発表ができました。社長からビジネスのノウハウを聞いて関心しきりの3人、自分たちに足りないものを確認できた一日でした。コラボの実現には、まだまだ考えなければならないこと、調べないといけないことがたくさん!構想をさらに固めて再訪することを誓った三人でした。
貴重なお時間を割いてくださった(株)ランベル飯澤 浩社長、パティシエの川守田 拓也様、(株)Prima Pinguino 原 大介様ありがとうございました。
“むかわ探究ゼミナール”始めます!
~コンサルティング(相談に基づく指導・助言)活動 含む~
鵡川高校は、長年、「むかわ学」をはじめとした探究活動を進めています。
今年度は特に、本校コンソーシアム、大学・研究機関・教育局等、他校の教職員・児童生徒や他地域の企業等との連携を強化した『むかわ探究ゼミナール』を組織し、
・本校での探究活動や高校魅力化の取組の普及による人材育成
・VUCAの時代においても、主体的に生き抜くことができるエージェンシーの育成
を目標とした、探究を柱とした社会に開かれた教育課程の実現を強く推進していきます。
加えて、より高度な探究活動や地域に密着した高校魅力化を図るため、コンサルティング(相談に基づく指導・助言)活動も開始します。
鵡川高校と、一緒に学びませんか!!
むかわ探究ゼミナール・ポンチ絵(Ver.2).pdf
3月22日(金)、本校体育館にて修了式・離任式、および地域みらい留学生3期生の送別会が行われました。修了式では柳本高秀校長から「『主体性』と『自己実現』という2つのキーワードを大切にしてほしい。何事も自分1人ではできない。自分がどう生きたいか、グローバル化する社会をどう生き抜くか。それらを考えて新学期を迎えてほしい。」とお話がありました。 続いて、地域みらい留学生3期生の送別会が行われました。2A矢代茉鼓さんからは「1年感があっという間に終わり寂しいが、鵡川高校の皆と思い出を作ることができ、先生方の温かな支援もあり留学のゴールを迎えられた。1年間受け入れてくれてありがとう。」、2B本郷夏奈さんからは「生きてきた17年間で、1番短くて充実した1年だった。地元ではできないことができ、出会わない人と出会い、楽しみながら多くの経験ができた。」と留学を振り返る言葉を述べてくれました。ぜひ、地元に戻っても鵡川高校での学びや経験を活かし、充実した高校生活にしてください!(鵡川高校だより留学生お別れ号はこちら) 離任式では、今年度離任される5名の先生方及び事務の方に、生徒会から花束が贈呈されました。 保...
PDFファイルをご覧ください。
硬式野球部活動報告①.pdf
硬式野球部活動報告②.pdf
下記のリンクよりご覧ください。
R6_鵡川高校だより_留学生お別れ号.pdf
3月1日、本校体育館にて第50回卒業証書授与式が執り行われました。3年A組23名、3年B組22名、計45名の卒業生一人ひとりが希望に満ちた眼差しで式に臨んでいました。 柳本高秀校長から「3年間で得た経験という財産は、これからの人生を支えてくれる糧となる。これからの人生において、『探究し続ける心を持ち、協調性を大切にして試行錯誤しながら最適解を探すこと』『考え方×熱意×能力=人生』『国際的な感覚・考え方を持つこと』を意識し、鵡川高校の校訓『明るく 豊かに たくましく』を胸に進んでほしい。」と卒業生へ式辞がありました。PTA副会長梅澤芳弘様からは「コロナ禍であっても勉強や部活動で様々な成果を出してきた。現代は”正解のない答え”が求められる社会となっている。皆さんは鵡川高校での学びでその答えを見つけ出すための力を身につけてきた。自分のため、周りの人のためにその力を惜しみなく発揮してほしい。」と激励のお言葉をいただきました。 在校生送辞では、生徒会長の目黒滉太君から「先輩方の、何事にも真面目に下を向かずに取り組む姿を在校生は学んだ。むかわ学では興味を引く提言内容だった。先輩方の姿勢や頑張りを引き継いでい...
下記リンクよりご覧ください。
R6_鵡川高校だより_2月号.pdf
PDFファイルをご覧ください。
硬式野球部活動報告-4.pdf
こんにちは、恐竜研究同好会です!!今回は穂別博物館にて見学・実習させていただきました!恐竜フェスタにて発表した『カムイサウルスの基本的生態』について、自分たちの研究は模型から推定したため、「実際の化石をもとに研究したらどうなるのだろう?」と考え、この度穂別博物館を訪問し、実現することができました!しかも、今回は櫻井和彦館長、恐竜ワールド戦略室で部活動指導員の太田さんのお力を借りながらの実施という、贅沢な実習となりました!
まず、特別室に展示されている実物大のレプリカ模型を用いて、体重や移動速度の推定に必要なデータを計測しました。
計測しつつ、カムイサウルスや恐竜についての知識を深めるためのレクチャーを櫻井館長にしていただきました。
実物大レプリカの計測後は、化石収蔵庫も見学させていただきました!ここには「本物のカムイサウルスの化石」も収蔵されており、世界的にもとても貴重な場所です!
そしてなんと!本物のカムイサウルスの化石も計測させてもらいました!!今回は上腕骨(腕の骨)と右脚大腿骨(太ももの骨)について計測しました。
顧問も本物を目の前にしてテンションが上がり、触らせて...
「令和5年度デュアルシステム報告会」が2月7日(水)の5・6校時に本校体育館で行われました。デュアルシステムとは本校の特色ある教育活動の一つで、従来の職場体験実習と学校での学習とを交互に繰り返す実践的なキャリア学習のことです。学校と職場の学びを同時に進めるという意味で「デュアルシステム」(2つの併行した学び)という言葉です。全国的にも徐々に実施高校が増加しつつあり、本校は今年4年目で、前年度の反省を生かし活動内容を年々充実させてきています。今年度は、実習前に3日間6事業所を事前見学後に実習先希望アンケートを取り、生徒と受入事業所とのミスマッチをできる限り防ぎました。
「令和5年度デュアルシステム報告会」では、10事業所とむかわ町教育長、保護者の方々のご参観を賜り、関心の高さをうかがわせました。実習事業所別に5つのブースに分かれ、スライドを用いて事業所の概要、学んだこと、気づいたこと等を5分程度にまとめて発表しました。ご来訪された事業者用アンケートのご回答から「実習を通じて働くことの価値観を感じ取れていたと思う」、「コミュニケーションの大切さを感じたことは重要だと思います」、「経験から自分たち...
1月23日(火)に進路体験報告会を行いました。3年生の進路先決定者が1・2年生に対して3年間の進路活動について伝えるとともに、進路活動で大変だったことや今から頑張るべきことなどのアドバイスをしてくれました。
その中で特に多かったアドバイスは
・履歴書や志望理由書は、文字を丁寧に書かないといけない。そのために普段から文字を綺麗に書く習慣をつけることが大切。
・夏休みが大切。夏休みを大切に使わないと、あとで苦労する。
・ペンで書く際、緊張して何度も失敗した。普段からペン書きに慣れることが大切。
・受験先を決めるのがギリギリになった。1・2年生のうちにオープンキャンパス等に参加することが大切。
・「むかわ学」や「部活動」の経験を活かして受験できる学校があるので、早めに学校調べをした方が良い。受験方法も様々あるので、自分にあった受験方法を早めに見つけること。
3年生の発表に対して、1・2年生からは次のような感想が多かったです。
・オープンキャンパスは、たくさん行った方が良い。
・検定を積極的に受けて、資格取得を頑張りたい。
・書類作成は、早めに始めることが大切。そのためにもきれいな文字で書く...
PDFファイルをご覧ください
硬式野球部活動報告-6.pdf
こんにちは、恐竜研究同好会です!! 1月19日(金)、20日(土)に四季の館にて開催されました「恐竜フェスタ」に参加しました! 前日の18日には、本イベントに「音の鳴るカムイサウルス”骨琴”」を出展する桐生大学短期大学部アートデザイン学科の学生さんや教員の方々とも交流し、お互いの町や取り組みについて和気あいあいと交流することができました。素敵な”むかわ町ステッカー”もいただきました!
今回はステージ発表ということで、今年度取り組んでいる恐竜研究や活動内容についての発表を行いました。(発表内容はこちら)
到着時はリラックスした雰囲気の同好会会長・副会長
本番前のリハーサルでは緊張の面持ち。穂別博物館の櫻井館長も激励に駆けつけてくださいました!
本番!多くの来場者が、生徒たちの発表を感心しながら聴いてくださいました!発表後は櫻井館長からもご講評と今後の研究のためのアドバイスをいただきました。
会場には桐生大学短期大学部の作品”骨琴”も展示!来場した子どもたちも、生徒たちも一緒になって楽しみました。むかわ町を取り入れた””むかわ町すごろく”も!
他にも、VRダイナソーや櫻井館長講演、さらには首...
1月18日(木)、23日間の冬休みが終わり、全校集会が行われました。はじめに表彰伝達では、冬休み前・冬休み中に活躍した個人・部活動・むかわ学活動班など多くの生徒が表彰されました。 柳本高秀校長からは、元日本航空会長・稲森和夫氏の言葉と共に「やりたいことは考え方で決まる。自分の考え方をもう一度捉え直して残りの学校生活を過ごしてほしい。」とお話いただきました。また教務部長からは「残りの3か月を特に大事にしてほしい。1日1日をいかに無駄にしないか、計画性を持つこと。」と、3年生には高校卒業後の生活を、1・2年生には希望する進路に向けての学びについてお話がありました。 どの学年も、級友との学校での久々の再会を喜びながらも、真剣な姿勢で話を聴いていました。
こんにちは、恐竜研究同好会です!!2024年は「辰年」ということで、「むかわ”竜”」の町にある鵡川高校・恐竜研究同好会を本年もどうぞよろしくお願いいたします!1月4日(木)、6日(土)にはNHK北海道にて恐竜研究同好会の様子が放送され、皆さんに生徒の頑張りを知っていただけたと思います。もしまだご覧になられていない方は、NHK公式HPから視聴できますので、ぜひご覧ください! 今年最初の活動として、1月19日(金)、20日(土)に四季の館にて開催されます「むかわ町恐竜フェスタ」に参加します。恐竜研究同好会は20日(土)11:30~12:30に、これまでの活動内容についてのステージ発表を行う予定です。他にも、穂別博物館の櫻井和彦館長の化石トークや、カムイサウルス発見に大きく貢献した首長竜研究の第一人者・神奈川大学の佐藤たまき教授の講演会など、まさに”竜”年にふさわしいイベントです。お時間のある方はぜひご来場ください!
PDFファイルをご覧ください。
硬式野球部活動報告-7.pdf
下記リンクよりご覧ください。
R5_鵡川高校だより_12月号.pdf
こんにちは、恐竜研究同好会です!!この度、NHK北海道札幌放送局の方々から、本同好会の活動の様子についての取材を受けました!!普段の活動の様子や、本校1階多目的教室前の「恐竜の壁」の内容、さらにはカムイサウルスについて自分たちで実験し、調べ、まとめた論文についてなど、たくさんのことを取材していただきました。 同好会長、副会長とも緊張の面持ちでしたが、キャスターやスタッフの方々が優しく和やかに接してくださり、リラックスした雰囲気で取材を進めることができました。前回のラジオ収録に続き、また貴重な体験ができました!! 取材内容は、2024年1月4日(木)18:00~19:00「ホットニュース北海道」、2024年1月6日(土)7:30~8:00「おはよう北海道土曜プラス」内の「ぶらりみてある記」にて放送予定です。 恐竜について楽しく研究・活動できるのは鵡川高校だけ!たくさんの方に知っていただきたいので、ぜひご覧ください!!※生放送番組のため内容が一部変更となる可能性があります。あらかじめご了承ください。
12月20日(水)鵡川中学校体育館にて、中高一貫教育推進事業として合同講演会(芸術鑑賞会)を実施しました。今回は、札幌在住のピアニスト・インフルエンサーで、Youtubeの配信や札幌観光大使も務める「ふみ」さんによる演奏会と講演会が行われました。演奏会では、中高生世代でもなじみのあるJポップを中心とした曲を披露されました。また中学生、高校生とも連弾を行い、鵡川高校からは大捕埜碧くん(3年生)が「愛の夢第3番」(リスト作曲)を演奏しました。 講話では、これまでの歩みや現在の仕事のことなどを実体験をもとに話していただきました。最後に「自分の将来の夢が決まっていなくても大丈夫。人生はまだこれから。」と前向きな言葉をいただきました。続けて「人生はまだこれから。悩んでいる人はすぐ答えを出さなくても良くて、人生を経験していく中で答えを見つけていければ大丈夫。人生を楽しんでほしい。」と激励の言葉をいただきました。 鵡川中学生、鵡川高校生にとって世代の近い先輩からの講演は、今後の学校生活に刺激を与えるものとなりました。ふみさんをはじめ関係者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
こんにちは、恐竜研究同好会です! 今回は、FMとまこまい「放課後ラジオ」の収録のため、苫小牧にある収録スタジオに行ってきました。FMとまこまいとは、苫小牧と東胆振の今を音で届け、住んでるまちと人をつなぎ、苫小牧市民と東胆振の誰もが参加できるみんなのラジオでありたい、という想いが込められ2023年9月1日に開局しました。 「放課後ラジオ」は毎週火曜日18:00~18:30に放送されている学生向けバラエティ番組で、なんとメインMCは現役高校生!同好会会長、副会長ともに緊張しながらも和気あいあいと収録に臨んでいました。内容は……ぜひ放送でお聞きください♪ 令和6年(2024年)1月9日(火)、16日(火)の18:00~18:30に放送予定です。乞うご期待!!
去る12月17日(日)、北海道高等学校軽音楽連盟が主催する「第7回 全道高等学校軽音楽新人大会 ~NoMaps, High School Music Grand Prix~」が経専音楽放送芸術専門学校にて開催されました。本校からは、1・2年生の混合バンド「ヤコウセイ、」が、オリジナル部門で出場しました。
前日のリハーサルでは大分緊張した面持ちだったメンバーでしたが、初めてのライブ審査ということでワクワクしている様子もありました。
当日の開会式では、過去に本大会で総合グランプリを受賞した先輩方のバンド名が入ったトロフィーも発見!
出場が決まってから約1ヶ月、たった5分のために努力を重ねたメンバーたち。当日は今までで一番いい表情の演奏をしてくれました。
結果は全道ベスト4となる奨励賞でした。今回は各部門ともレベルが高く、どのバンドも素晴らしい演奏をしているのを実感していただけに、嬉しさもひとしおでした。生徒は皆、高校入学後に楽器を始めた生徒が多く、初心者でも努力すれば結果がついてくるということを実感したようです。
部としてこの大会に出場するのは4回目ですが、過去に参加した2大会はオンライン形式での開催だったため、ライブ形式で...
こんにちは。サッカー部です。先日行われました、フットサル大会苫小牧地区予選の結果を報告いたします。 リーグ戦初戦は浦河さんと対戦し1-5で敗退しました。二試合目は苫小牧東Aさんと対戦し1-5で敗退しました。三試合目は苫FCさんと対戦し3ー0で勝利しました。全試合で得点できました。結果は残念でしたが、二年生全員(女子部員含む)が得点するなど、選手一人ひとりは充実した大会になったようです。 ここまで、むかわ町社会人の方や卒業生など多くの方にサポートしてもらいました。そのお陰で、今回の勝利があったと思います。本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。
中学生の皆さん。鵡川高校にはサッカー部があります!!人数は少ないですが、みんな楽しくサッカー&フットサルをしています!!(ここ四年間、サッカー部を途中退部した人はいません。)単独または合同チームを組むなどして、大会にも参加しています!!
進路に迷っている中学生の皆さん。鵡川高校では、楽しみながらサッカーをやらせます!技術の向上もさせます!!大人になってもサッカーを続けたいという気持ちを持たせてあげます!!! ...
12月6日(水)1学年の総合的な探究の時間で「上級学校見学」を実施しました。今回は「高校×大学×地域連携事業」や「むかわ学」でも関わりの深い札幌大学様に訪問させていただきました。 体験授業では、「多文化共生」について、ゼミの学生たちと積極的なディスカッション・意見交換を行い、一人ひとりが問題について深く思考し解決方法を模索できる時間となりました。昼食では学食の様々なメニューを堪能し、購買散策なども行い大学の雰囲気を感じ取ることができました。昼食後の施設見学では、図書館やグラウンド、学生サークル会館など充実した設備に触れることができました。 見学を終え、多くの生徒が札幌大学や上級学校進学について興味をもち、今後の進路活動へ大きな財産となりました。見学を通して体験したこと、直に感じたことを今後の学校生活にもぜひ活かしていきたいと思います。
PDFファイルをご覧ください。
硬式野球部活動報告-3.pdf
11月7日(火)に、本校1階多目的教室にて「第2回高校魅力化コンソーシアム運営委員会」を開催しました。 会長挨拶では、長谷川孝雄教育長から「来年度の募集定員が2間口維持と決定した今こそ、生徒を確実に確保することが喫緊の課題だ。」と高校魅力化のさらなる推進の重要性を強調していました。柳本高秀校長からは「キーワードは”自走化”で、主体性のあるコンソーシアムへの進化・発展が求められる。」と今後の発展の必要性について述べられました。 高校魅力化事業の進捗状況報告では、「地域みらい留学」「むかわ学」「デュアルシステム」「夢叶輪公営塾」「高校×大学×地域連携事業」について現状と今後の課題について全体に共有・審議され、承認されました。 コンソーシアムとの今後の連携については、「むかわ学Ⅱ」において世代間交流事業を進めている栗山結衣さん(2年)、渡辺のえるさん(2年)から、運営委員に対して取組の説明、コンソーシアムへの提言が行われました。提言に対して運営委員からも質問、意見が多く寄せられ、充実した討議となりました。 今回の運営委員会に参加いただいた、北海道教育大学函館校の田中邦明特任教授からは「自らが...
こんにちは、恐竜研究同好会です! 11月4日(土)に、穂別地区にて行われた「化石発掘ほりほりツアー教室 in 穂別」にイベントボランティアとして参加しました。 本イベントは、むかわ町を拠点に、むかわ町の子育て環境を充実させるべく、子どもと地域住民をつなぐ活動を行っている「合同会社GCs」様の主催で行われました。今回の化石発掘教室には幼児から大人まで50名が参加し、小春日和のなか楽しく活動することができました。恐竜研究同好会の生徒もたくさんの子どもたちと活動することができ、子どもたちとの関わり方やイベント運営など多くのことを学ぶことができました。 化石発掘の後は穂別博物館にて、櫻井館長からカムイサウルスをはじめとした恐竜や化石に関するレクチャーもあり、化石発掘のみならず恐竜や古生物についても知見を深めることができました。 今後も、様々な恐竜関連イベントへの参加や日々の活動を通して、恐竜の魅力発信に邁進していきたいと思います!
下記リンクよりご覧ください。
R5_鵡川学校だより_10月号.pdf
PDFファイルをご覧ください。
硬式野球部活動報告-2.pdf
PDFファイルをご覧ください。
硬式野球部活動報告-2(2).pdf
・制服
・部活動
・学校行事
■本校における時間外の電話対応について 勤務時間外の電話応対について
■資格取得合格者への助成について 検定 助成金申請 関係書類
■授業料・諸納金について (クリックをすると事務のページに移ります。)
■病気療養中等の生徒に対する教育保障について
(クリックをすると北海道教育委員会のページに移ります。)
■感染症にかかわる出席停止の扱いについて 出席停止について
■ご相談等 スクールカウンセラーによる個別カウンセリングについて
不登校に係る相談窓口一覧(鵡川高校)
■入学者選抜 令和6年度公立高等学校入学者選抜学校裁量について
・上記ソーシャルメディアによる発信は、北海道鵡川高等学校公式ホームページへの掲載時刻とは連動しません。また、北海道鵡川高等学校公式ホームページのすべてを発信するわけではありませんので、ご了承ください。
・上記ソーシャルメディアでのリプライやコメント等への対応は、原則として行いませんので、ご意見やご質問は、トップページの「メールアドレス」よりお問い合わせください。
・上記ソーシャルメディアにおけるフォローリクエスト、友達申請およびこれらに類する申請への対応は、原則として行いませんので、ご了承ください。
・上記ソーシャルメディアに掲載する情報のリンク先は、パソコンでの閲覧用ページとなっております。容量が大きい場合がありますのでご注意ください。
・上記ソーシャルメディアの運用は、予告なく停止または閉鎖する場合がありますので、ご了承ください。
サービス
アカウント
運用ポリシー(※PDFで開きます)
担当
Facebook
北海道鵡川高等学校(@HokkaidoMukawaHS)
ソーシャルメディア運用ポリシー(北海道鵡川高等学校Facebook)
情報システム委員会
北海道鵡川高等学校吹奏楽部(@mukawabrassband)
ソーシャルメディア運用ポリシー(吹奏楽部Facebook)
吹奏楽部
北海道鵡川高等学校新聞局(@mukawashinbun)
ソーシャルメディア運用ポリシー(新聞局Facebook)
新聞局
Twitter
北海道鵡川高等学校(@HsMukawa)
ソーシャルメディア運用ポリシー(北海道鵡川高等学校Twitter)
情報システム委員会
北海道鵡川高等学校吹奏楽部(@mukawabrassband)
ソーシャルメディア運用ポリシー(吹奏楽部Twitter)
吹奏楽部
Instagram
北海道鵡川高等学校(mukawa.h.s)
ソーシャルメディア運用ポリシー(北海道鵡川高等学校Instagram)
情報システム委員会
北海道鵡川高等学校新聞局(mukawa.shinbun)
ソーシャルメディア運用ポリシー(新聞局Instagram)
新聞局
Youtube
北海道鵡川高等学校
ソーシャルメディア運用ポリシー(北海道鵡川高等学校Youtube)
情報システム委員会
Line
北海道鵡川高等学校(アプ...
北海道鵡川高等学校では、以下のソーシャルメディアより、情報発信を行っています。
1 学校ウェブページの開設 北海道鵡川高等学校ウェブページは、学校に関する情報を積極的に提供することにより、地域に開かれ信頼される学校の実現を目的として運営する公式ページです。
2 著作権について 本ウェブページの著作権は、北海道鵡川高等学校が所有しています。 著作権は、我が国の法律及び国際条約によって保護されています。 本ウェブページに掲載されている全ての情報を第三者が無断で転用・複写したり、他のウェブページ等へ掲載することなど、2次的利用は認められません。
3 個人情報の取扱いについて 本ウェブページにおける個人情報に関しては、「個人情報の保護に関する法律」(略称は「個人情報保護法」)の趣旨に則り、慎重かつ適正に取り扱います。(1) 氏名の取扱い 本ウェブページでは、個人の氏名は掲載しません。ただし、次の場合は例外的に扱うことがあります。その場合は、本人の同意を得て行います。 ア.部活動大会での成績などを掲載する場合 イ.学校行事や校外での諸活動における功績などを掲載する場合 ウ.学校教育活動に関する意見や感想などを掲載する場合 エ.学校教育活動に参加された外部の方を掲載する場合(2) ...
鵡川高からむかわ町を盛り上げようプロジェクト
高校生が地域創生と震災からの復興という視点から、むかわ町に関する商品の企画・考案・製品化を行うことにより、町を盛り上げるとともに、高校生の自己有用感・達成感も学ぶことができるプロジェクトのため、町内にアンテナショップを立ち上げ、高校生が考案した商品を高校生の手で販売したいので、御寄付・応援をよろしくお願いします。
【北海道立学校ふるさと応援事業について】
https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ksk/furusato/ouen.html(北海道教育委員会のホームページへ移動します。)
(R6.2.20更新)鵡川高校におけるBYODの取り扱いについて下記の通りとします。
令和6年度新入学生のBYOD端末は、本校では『Chromebook(クロームブック)』で統一致します。
〇購入方法1.学校斡旋業者を利用する場合 加賀ソルネット株式会社販売サイトより購入することができます。 下記の案内チラシには3/26までに決済をお願いしますと書いておりますが、入学式翌日より使用できるようにするために、できるだけ3月22日(水)までに決済をお願いしたく思います。
R5BYOD案内チラシ(価格等確認用)
※なお、認証コード等が記載された正式なものは、合格通知に同封致します。 事前の価格の確認等にご利用ください。
※決済方法 ・銀行振込 ・コンビニ決済 ・分割払い からお選びください。 ※本体(Chromebook)以外の掲載されている物については任意の購入案内となります。
2.各ご家庭でChromebookを用意する場合 下記のスペック(機能)を満たしているものを各ご家庭で4月10日(水)から利用できるようにご用意ください。 ・OS Google Chrome OS とする。 ・CPU Intel Celeron同等以上 ・ストレー...
【リーフレット】・BYODによる1人1台端末を活用した新たな学びを推進します!
・保護者・中学生向けパンフレット「BYODによる1人1台のパソコンを活用した授業が始まります!」 (クリックをするとPDFファイルが開きます。)
BYODとは「 Bring Y our Own Device 」・・・個人が所有する端末を職場や学校で利用することいいます。
活動レポート
https://www.mmfe.or.jp/partners/600/
三菱みらい育成財団助成事業とは(三菱みらい育成財団のホームページへ移動します)
地域みらい留学365 説明会情報■オンライン説明会情報7月23日(日) オンライン説明会【終了しました】9月18日(月・祝) オンライン説明会
■対面説明会8月19日(土)、20日(日) 東京【終了しました】
鵡川高校が参加する「地域みらい留学365」の情報提供ページです。 ここでは、地域未来留学に関する最新の情報や、先輩留学生からのメッセージ、鵡川高校の様子などを提供させて頂きます。
「地域みらい留学365」とは、高校2年生の1年間を鵡川高校で過ごす留学制度です。
高校1年生のみなさん、高校2年の1年間、在籍校を離れての「学び」に挑戦してみませんか? 鵡川高校は、地域未来留学365の参加校として皆さんの留学を、在校生・教職員一同心よりお待ちしています。 まずは、以下のURLにアクセス登録を行い、挑戦の第一歩を踏み出しましょう!
地域みらい留学365ホームページ(地域みらい留学365ホームページへ移動します)
■オンライン説明会情報7月22日(土)オンライン説明会【終了しました】8月26日(土)、27日(日)オンライン説明会【終了しました】9月5日(火)19:00~プチオンライン説明会 「山」特集9月13日(水)19:00~プチオンライン説明会 「寮」特集9月15日(金)19:00~プチオンライン説明会 「北海道」特集9月19日(火)19:00~プチオンライン説明会 「部活動」特集
■対面説明会9月23日(土)、24日(日) 東京 国立オリンピック記念青少年総合センター
鵡川高校が参加する「地域みらい留学」の情報提供ページです。
「地域みらい留学」とは、高校1年生~3年生の3年間を鵡川高校で過ごす留学制度です。
ここでは、地域みらい留学に関する最新の情報をお知らせします! 中学3年生のみなさん、鵡川高校で3年間を生活してみませんか? まずは、以下のURLにアクセス登録を行い、挑戦の第一歩を踏み出しましょう!
地域みらい留学ホームページ(地域みらい留学ホームページへ移動します)
●進路別ガイダンス ●職業別ガイダンス ●上級学校見学・体験 ●職場見学 ●大学授業体験●面接指導週間 ●模擬面接会 ●進路面談 ●各種講習の充実 ●長期休業中講習 ●公務員講習 ●小論文講習 など
◇理解度に応じて!~習熟度別授業の展開
英語と数学の授業で2クラス3展開の習熟度別授業を行っています。
◇複数の先生方が!~TTの活用
英語、理科、情報の授業の一部でティームティーチングを行っています。
◇頭を使って!仲間と協力しあって!~主体的・対話的で深い学び
ペアワーク、グループワーク、ディスカッション、まとめ、発表やプレゼンテーションなどを通して、協力しあい主体的に学びます。
中高一貫教育により鵡川中学校から進学してきた生徒には以下のようなメリットがあります.
◇資格取得助成
むかわ町より助成を受けて、検定試験合格者は検定料の半額程度の補助を受けることができます。
◇海外派遣研修
むかわ町より補助を受けて、夏休み中にオーストラリア(メルボルン)に9泊10日の日程で滞在することができます。
◇進学のための支度金制度
大学、短大、専門学校へ進学する場合、返済の義務のない奨学金を受けることができます。 大学 20万円 /短大・専門学校 10万円
新しい連携型中高一貫教育 イメージ図(クリックするとイメージ図を見ることができます。)
地域の学びの環境を活かした中高6年間の教育を通して「生きる力」を育み、幅広い視野を持つ次代を担う人材を育成します。
◇学習
・中高6年間で教育課程の接続を図り、効果的な教育を通して、基礎学力の確実な定着と学力の向上を図ります。 ・地域課題探究型学習「むかわ学」 地域全体を学びの場として、地域課題解決に向けた探究学習で、仲間と協力し合いながら、解決策を見いだし、 外部に発信する「社会に貢献するための力」を養います。 ・テーマ別グループ学習「チャレンジスタディ」 自らの興味・関心や能力・特性を理解し、それらを主体的に伸ばしていく「自己を伸長させる力」を養います。
◇キャリア教育
中高6年間を見通したキャリア教育を通じて、自己理解と自己有用感やコミュニケーション能力を高めると共に、望ましい勤労観や職業観を形成し自己の将来を設計する力の育成を図ります。
◇地域貢献
保護者や地域との連携を図ると共に、地域の教育資源を活用し地域社会の形成者としての人材の育成を図ります。 ◇ボランティア活動 中高連携によるボランティア活動等を通して、社会性と豊かな人間性を備え、共に考え共に行動できる人材の育成を図ります...
異なる設置者間でも実施可能な中高一貫教育の形態で、中学校と高校が教育課程の編成や教員・生徒間の交流等の連携を深めるものです。●中学校・・・他の高校へ進学することもできます。 面接や学習の発表等の簡便な入試●高 校・・・他の中学校から入学する生徒もいます。(推薦入試・一般入試)
生徒や保護者が6年間の一貫教育も選択できるようにすることにより、中等教育の一層の多様化を促進し、生徒一人ひとりの個性をより重視した教育の実現を目指しています。
◇中高一貫教育の特色
・6年間の計画的・継続的な教育活動を行うことで、生徒の個性を伸ばしたり、 早期に優れた才能の発見が一層可能になります。 ・高校入試の影響を受けずに、ゆとりある安定した学校生活を送ることができます。 ・異年齢集団による活動を通して、社会性や豊かな人間性を育むことができます。
これからの時代、「自分で考えて行動できる人」が求められるようになります。鵡川高校では、「考える」ために必要な知識や技能を、授業やむかわ学、そしてこのチャレンジスタディの時間を使って育てていきます。大切なのは「この活動を通して何ができるようになるか」を常に意識することです。 鵡川高校のチャレンジスタディでは、それぞれの希望に合った学びを提供しています。身につけて欲しい力は活動内容によって異なりますが、全ての活動を通して、卒業までに様々な力を身につけて欲しいと思っています。 また、グローカルグループでは、自らの進路について探究できます。皆さんの頑張り次第で、希望する進路を早期に見つけ出し、希望進路の実現をより確実に図ることができます。 先生方もそれに向けて全力でサポートを行いますので、進路決定の際には是非、この視点も持っておいて下さい。
■アドバンストグループ
「国語」「数学」「英語」の3教科を中心に、模擬試験の過去問題や志望校入試問題の過去問題等から課題を決定してグループ学習を行っています。 学力模試は全員受験しており、そのデータを分析しながら課題を決定しています。 学習への取組や自己の認識・成果を振り返る場面を設定し、そこで得られたフィードバックを評価に加えています。
■グローカルグループ
学年に応じて様々な取り組み内容があります。 1年次は中学校の学習内容の学び直し等を中心にICTを活用して実施し、高校段階で身につけておきたい基礎学力の定着を図っています。 2年次は社会人スキルの基礎として、学び直しに加え「書くこと」および「コミュニケーション」について学ぶ「キャリア基礎」なども行っています。 3年次は基本的に進路探究のしめくくりとなっており、面接試験の際に必要となる自己分析、一般常識学習や礼法等を通して進路実現に向けた学びを展開しています。 これらと同時進行で、今年度より1・2年生を対象に、長期のインターンシップである「デュアルシステム」を導入しています。午後の時間を使って月に2~3回、計8回、町内の事業所を訪...
■アドバンストグループ
4年制大学や短大、看護系専門学校進学者に向けたコースです。それぞれの進学先の一般入試に対応できるレベルを目標として、学習を行っています。
<R4年度進路実績(グループ在籍者4名)> ・小樽商科大学商学部(総合型選抜) ・北海道文教大学人間科学部(推薦) ・札幌学院大学経済経営学部(一般) ・千歳リハビリテーション大学健康科学部(一般)
■グローカルグループ
専門学校進学者や就職希望者に向けたグループです。基礎的な学力の定着や本校独自の「デュアルシステム」などキャリア形成についての活動を通し、生きる力を育てています。 <R04年度実績(グループ在籍者44名)> ・デュアルシステム(24時間分、12企業へ44名派遣)
■スポーツ・アートグループ
スポーツや芸術活動を通して自己の成長を図るグループです。 野球理論を学びたい生徒はスポーツグループに、吹奏楽理論を学びたい生徒はアートグループに所属しています。
<スポーツグループ内容> ・競技者能力テスト、心理テストをはじめとするメンタルトレーニングプログラムを実施 ・ルール講習会
<...
チャレンジスタディとは、鵡川高校にしかない授業です。「スポーツグループ」「アートグループ」「アドバンストグループ」「グローカルグループ」の4つに分かれており、週に4時間、それぞれ異なった活動に取り組んでいます。
授業のねらいは以下の通りとなっています
生徒の個々の能力や特性に応じたテーマを設定した少人数、習熟度別のグループ学習を実施することにより、課題解決能力や探究的な学習の手法を身に付ける。
・ウマ娘活用による観光事業(R5)
・プルドポークカレー(R5)
札幌 自休自足さん×むかわ町観光協会さんとのコラボ
・ムカロンパン(R4) むかわ夢風船さんと開発。同店舗や町内で販売を実施。
・mumuクレープ(R4) 札幌大学生と協力し開発。むかわ町観光協会チャレンジショップで販売を実施。
・むかわキンパ(R3) むかわ町観光協会さんと共同し開発。むかわ町観光協会チャレンジショップや各イベントで販売を実施。第9回高校生チャレンジグルメコンテスト わがまち発信賞受賞
・むかわコス(R3,R4) むかわ町内法城寺さんの協力を得て、コスプレイベントを開催。
・恐竜コロネ(H31) むかわ夢風船さんと開発。同店舗や町内で販売を実施。
むかわを「動かす」~
ゼミ活動で得た内容をもとに、実際に調査をしたり商品開発やイベント企画を通して得たデータなどをまとめ分析し、秋頃に実施する「むかわ町への提言発表会」を行い、むかわ町への政策へ反映していただけるように準備を進めます。
[ 主な内容 ]・ゼミ活動 高・大・地連携事業による札幌大学の学生さんの力を借りながら、ゼミごとに様々な活動を行います。
むかわを「深める」~
むかわ学Ⅰで得た知見をもとに、行政の視点や、課題についてゼミごとに掘り下げて探究活動を行います。
[ 主な学習内容 ]・むかわの行政 むかわ町の行政について、行政の視点からの各政策や取り組み、課題へのアプローチ方法を知り、今後のゼミ別探究活動につながる知識を学びます。
・むかわ町議会 町議員の方とのディスカッションを通して、議会の仕組みなどを知り、関心を高めます。
・これまでのむかわ学Ⅰでの活動を通して課題に感じたことについて、ゼミ別に課題を設定し解決方法を考え、町内企業や行政のサポートを借りながら、何ができるのか、どんなことができるのか探究をしていきます。
むかわと「つながる」~
フィールドワークや巡検を通して、課題の発見方法や手法について学びます。
[ 主な内容 ]・むかわの歴史 講師の方の講和や、町内での巡検活動を通して、むかわの歴史を知ります。
・むかわの自然 ネイチャー研究会や北海道開発局によるサポートを受けながら、むかわ町内にある人口干潟で水質検査や野鳥観察を行い、むかわの自然に触れます。
・むかわの化石発掘 穂別博物館のサポートを受けながら、化石発掘のフィールドワークを行います。 穂別キャンプ場にも行き、利用状況やニーズ等を知ります。
・むかわの福祉 むかわ町の福祉の現場を見学して、地域の方から情報を集め、課題の発見を図ります。
・むかわの農業・漁業・林業 むかわの第1次産業について、従事者から話を伺ったり、フィールドワークを通して体験します。
・むかわの観光 むかわ町観光協会のサポートを受けながら、むかわの魅力や発信、また商品開発に向けての課題や方策について考えます。
・1年生まとめ 1年間の巡検やフィールドワークを通して、むかわについての課題等をまとめていきます。
むかわ町に係る課題を設定し、探究活動(課題研究)を通して持続可能な地域創生のための基礎的な知識や技能を身につけることをねらいとしている科目です。 最終的には「町への提言」を行います。また、小・中・高と連携した取り組み「むかわ学」を通して系統的に探究学習を行います。
むかわ町教育委員会においても「むかわ学」を取り組んでいただいております。
http://www.town.mukawa.lg.jp/4275.htm
・R5北海道鵡川高等学校運営予算の概要、予算について
■授業料 令和6年度 授業料の納付のお知らせ
■諸納金 令和6年度 諸納金月別一覧表
卒業後などに「卒業証明書」「修了証明書」「成績証明書」「単位修得証明書」「調査書」等の発行を希望する 方は、以下のとおりにお申し込みください。 ※FAX・電子メールでの申し込みはできません。国外在住等特別な事情がある方につきましては、相談に応じます。 ・証明書交付申請書に記入し、申請していただきます。 ・在学生以外の方(卒業生等)は発行手数料1通につき400円を北海道収入証紙により納付していただきます。 ○詳しくお知りになりたい方はこちらの 北海道電子自治体共同システム総合窓口のホームページから ①メニューの「電子申請ボタン」をクリック ②キーワードで「検索ボタン」をクリック ③キーワードに「道立学校における証明書の交付申請について」と入力し検索する ④道立学校における証明書の交付申請についての紹介ページが開きます。
証明書交付申請書(PDF)(用紙のダウンロード)
北海道収入証紙について (販売している場所等の紹介)北海道収入証紙 売りさばき所一覧(クリックすると別ページへ移ります。)
<注意事項> 1 調査書・成績証明書の発行には一定の時間が必要です。交付を依頼する際は、十分に...
高等学校等就学支援金は、オンラインによる申請が可能です。
e-Shienを利用した申請の流れや、操作方法について説明しています。マニュアルは次の4つに分かれています。(1)共通編:e-Shienの概要や操作方法について説明する共通マニュアルです。(2)新規申請編:入学・転入時に、「意向登録」「受給資格認定申請」を行うための専用マニュアルです。(3)継続届出編:毎年7月頃に、「継続意向登録」「収入状況届出」を行うための専用マニュアルです。(4)変更手続編:「保護者等情報変更届出」「支給再開申出」を行うための専用マニュアルです。(5)家計急変・新規申請編:「意向登録」「受給資格認定申請(家計急変)」を行うための専用マニュアルです。(6)家計急変・継続届出編:毎年1月、7月頃に、「継続意向登録」「収入状況届出」「家計急変継続審査(1月)」を行うための専用マニュアルです。(7)家計急変・変更手続編:「保護者等情報変更届出(家計急変)」、「支給再開申出(家計急変)」を行うための専用マニュアルです。
下記、文部科学省のサイトに上記のマニュアル(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)が掲載されていますのでご確認...
恐竜研究同好会 基本情報■部員数:5名(2022.4現在)■活動日:毎週火・木■活動時間:16:10~17:20
■部員数:7名■活動時間:毎週水曜日(16:00~18:00)、その他必要な日■活動内容:料理・お菓子作り、手芸、地域の人との交流 など
[令和5年5月1日 更新]
日程
行事
場所
4月16日
北海道高文連 室蘭・苫小牧地区支部軽音楽大会【オリジナル部門】1バンド出場
伊達市だて歴史の杜カルチャーセンター
7月 5日
学校祭 パフォーマンス大会・ステージ発表
むかわ町北海道鵡川高等学校 体育館
10月
北海道高等学校軽音楽連盟室蘭・苫小牧地区軽音楽新人大会
未定
その他、町内各種イベントに出演予定
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
緊急情報
・現在、お知らせはありません。
アクセス
北海道鵡川高等学校
〒054-0032
勇払郡むかわ町福住4丁目2番地1
Tel 0145-42-3394(職員室)
Tel 0145-42-2085(事務室)
Fax 0145-42-2085
mail
mukawa-z0@hokkaido-c.ed.jp
(迷惑メール防止のため、"0"を全角表示にしています。)
学校いじめ防止基本方針
いじめのサイン発見シート
(ご活用ください)
「いじめ防止対策推進法に基づく本校の取組について」
非常変災時(荒天等)の対応について
(悪天候、交通障害など通学時の変災時はこちらをご覧ください)
職員の募集
現在、募集はありません。
SNS
リンク
アクセスカウンター
0
8
8
9
0
8