来校されるみなさまへ
新型コロナ感染症拡大防止にともない、来校される際はお手数ですが学校へアポイントをとっていただきますよう、ご協力をお願い申し上げます。
 
鵡川高校の様子
12345
2020/08/06new

応援ありがとうございました!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 野球部
 8月5日(水)、代替大会の全道大会に出場しました。
 内容は、序盤エースが6点をとられる劣勢から、7回には6点をひっくり返して逆転までいきました。しかし、8回に6点をとられ、9回2点を返すも力及ばす、12対9で敗れてしまいました。
 この試合で、エース稲葉を最後まであきらめず勝たせたいという思いが、7回の逆転劇につなげました。あきらめず、ひとりで野球をやらないこと。みんなでつないで勝つこと。これが今の鵡川野球の神髄です。
 最後にエース稲葉がマウンドに立っていたこと。次世代を背負う山崎が逆転をしてくれたこと、今の野球部から次の野球部へのバトンタッチができた試合でした。
 昨日で3年生の高校野球は全て終了しました。(8月30日には引退試合を田浦球場にて予定しております。)
 本校野球部は私立高校のような派手さや選手の多さはありませんが、39名の選手と選手の繋がり、その選手の保護者と保護者の繋がりは全国一の学校です。
 ぜひ、本校の野球部に興味のある方は、見に来ていただければ、高校野球のすばらしさをお見せできると思います。
 最後に、この大会の開催に尽力された大会関係者の皆様に心から感謝致します。彼らにこの場を与えていただき本当に有り難うございました。

【スコア】
 
 立命館
12
 鵡川

※今回の試合の模様を北海道新聞・苫小牧民報に掲載して頂きました。ご一読ください。
 20200805苫民(野球部夏季全道大会)
 20200806道新(野球部夏季全道大会)
  ↑クリックすると記事を読むことができます。
08:57
2020/08/05new

国際ロータリー様よりモニター等を寄贈して頂きました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
7月31日(金)、国際ロータリー第2510地区の皆様にご来校頂き、北海道胆振東部地震復興のため、モニター等の備品一式を寄贈して頂きました。
贈呈式は全校集会に合わせて行われ、校長室での全校集会ならびに贈呈式は各HR教室にZoomで配信されました。
贈呈式では国際ロータリー第2510地区ガバナーの福井敬悟様より三村校長に目録が手渡され、その後福井様より全校生徒に向けてご挨拶を頂戴いたしました。
今回寄贈して頂きましたモニターは、早速教室に設置して、全校集会のZoom配信に活用させて頂きました。またスタンドディスプレイやスタンドホワイトボードは、8月3日(月)・4日(火)に鵡川高校で行われました中高連携学習会(鵡川中学校3年生対象)の案内板として活用させて頂きました。今回寄贈して頂きました備品一式は、長きにわたって大切に使わせて頂きます。
国際ロータリーの皆様、このたびは鵡川高校へのご支援、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 《ガバナーの福井敬悟様よりご挨拶》      《目録等》
  
 《寄贈されたモニター、スタンドディスプレイ、スタンドホワイトボード》
16:16
2020/08/05new

高校魅力化コンソーシアム役員会が開催されました

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
7月29日(水)、高校魅力化コンソーシアムの第2回役員会が開催されました。この会議には、お忙しいなか藤岡慎二アドバイザー(産業能率大教授、株式会社Prima Pinguino代表取締役)にもご出席いただきました。
渋谷会長、三村校長の挨拶のあと、各事業の進捗状況について事務局より説明・確認があり、役員の皆様よりご質問やご意見等を頂きました。
その後、藤岡慎二アドバイザーより講話があり、地域創生と高校魅力化の関連性等について貴重なお話しを頂戴しました。今後の鵡川高校の教育活動に役立てていきます。
第3回役員会は11月上旬、また第2回運営委員会は11月中旬を予定しています。
 
    《渋谷会長よりご挨拶》       《藤岡アドバイザーの講話》
15:17
2020/08/04

南北海道大会 明日初戦!

Tweet ThisSend to Facebook | by 野球部
野球部は明日南北海道大会初戦を迎えます。

令和2年8月5日(水)
第1試合 8:30~
札幌円山球場
対 立命館慶祥 戦

※一般の方の入場はできません。予めご了承ください。
しかし!!
下記サイトで無料でライブ配信されますので、ぜひ画面の前で一緒に熱い応援をお願いします!

【バーチャル高校野球】
https://vk.sportsbull.jp/koshien/shokkaido/

応援よろしくお願いします。

09:34
2020/08/03

野球部夏季大会の模様を掲載して頂きました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 7月18日(土)~26日(日)に夏季北海道高等学校野球大会 南北海道大会 室蘭支部大会が開催され、Bブロック優勝という結果を収めた本校野球部を新聞各社に取り上げて頂きました。ぜひ記事をご一読ください。

 20200725苫民(野球部夏季大会) Bブロック2回戦の模様
 20200727道新(野球部夏季大会) Bブロック決勝戦の模様 
 20200727苫民(野球部夏季大会) Bブロック決勝戦の模様 
 20200728苫民(野球部夏季大会総括)
  ↑クリックすると記事を読むことができます。 

【8月3日追記】その後、全道大会に向けて展望記事が掲載されましたので、ぜひご一読ください。
 20200801道新(野球部夏季全道大会展望)
 20200803道新(野球部夏季全道大会チーム紹介)
  ↑クリックすると記事を読むことができます。
14:27
12345

変わります!

令和2年度より日課が変わります!

↓詳しくはこちらをご覧ください。
令和2年度 日課表(通常)
 

ご支援をいただいた全ての皆様へ

 

お知らせ

■本校における時間外の電話対応について絵文字:NEW
 勤務時間外の電話対応等について

■資格取得合格者への助成について
 
 資格取得合格者への助成について
 
 助成金口座振替払申出書

授業料・諸納金について絵文字:NEW
(クリックをすると事務のページに移ります。)

■感染症にかかわる出席停止の扱いについて
 出席停止案内

 出席停止報告書
 (上記に該当する場合、こちらをダウンロードの上、担任に提出下さい。)                        

■ご相談等
 スクールカウンセラーによる個別カウンセリングについて

 不登校に係る相談窓口一覧(鵡川高校)

■入学者選抜
 
 絵文字:NEW令和3年度公立高等学校入学者選抜 学校裁量について