サッカー部

2020年9月の記事一覧

ボランティア活動(サッカー部)

 サッカー部です。先日、鵡川駅前と日高自動車道鵡川IC前のプランター撤去作業を行いました。プランターは、6月に中高連携事業で中学生と高校生が協力して設置したものです。
 今回の撤去作業は、鵡川高校のバドミントン部・ソフトテニス部・サッカー部で行いました。急遽行う作業になりましたが、みんな一生懸命に活動してくれました。人間的な部分で少し成長を感じた時間になりました。「良い選手である前に、良い人間であれ」。これからもサッカー選手としてはもちろん、人としても成長できることを願っています。

※私は、今まで指導者として「良い選手である前に、良い人間であれ」ということを常に選手たちに伝えてきました。三月末まで指導したチームでも同じです。入学したての頃は、荷物の整理整頓・挨拶・学校生活などいろいろな場面で未成熟な選手が多かったです。ですが、彼らも意識して行動するようになり、少しずつ成長し「立派な人間」「立派な選手」になっていきました。そのように、頑張りだした彼らに喜びを与えるのが指導者としての仕事なのですが、去年は彼らに何もすることが出来ませんでした。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
 そんな彼らが先日、選手権地区大会で優勝し、全道大会出場を決めました!!本当におめでとうございます。みんなの普段の頑張りがあったからこそ、結果がついてきたと思います。次は全国大会めざしてがんばってください。
 
 そして、いつか鵡川高校サッカー部も・・・。まずは、人として成長できるように頑張っていこう!!そうすればきっと・・・。

選手権大会終了

サッカー部です。先日、選手権大会苫小牧地区大会に出場してきました。結果は、初戦(対 苫小牧高専)0-6で敗退しました。完敗でした。ですが、選手は本当に頑張りました。何度も何度も攻められ、シュートを何本も撃たれ、苦しい状況でも最後まで諦めることなく戦いました。「やばい決められた」と思うようなシーンも何度もありましたが、体を投げ捨ててクリアしたり、ヘディングでクリアしたりと本当に最後まで頑張りました。
 試合後、多くの指導者の方から「鵡川高校の子、最後まで諦めずよく頑張ったね」「キーパーの子は、時間が経過するたびにどんどん成長したね」などなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。指導者として、選手が褒められることほど嬉しいことはありません。
 次は、1点を取れるように。そして、1勝できるように頑張らせていきたいと思います。
 暑い中、応援に来て下さった保護者・OBの皆さん、先生方、本当にありがとうございました。