基本情報

■部員数:8名
     マネージャー 0名 
■活動日:毎日
■活動時間:平日:16:15~17:30
      休日:9:00~12:00

[令和5年5月1日 更新]
 

日誌

サッカー部
123
2023/05/10

サッカー部近況報告②

Tweet ThisSend to Facebook | by サッカー部
こんにちは、サッカー部です。現在サッカー部は、3年生2名・2年生3名(女子部員1名)・1年生3名で活動しています。
今年度も合同チームを結成し、高体連地区大会(5月23日~ 苫小牧市会場)に出場します。他校生とも仲良く活動し、サッカーをエンジョイしています!!
練習試合に協力してくださったチームの方々、本当にありがとうございました。
サッカーが出来る喜びや多くの方への感謝の心を忘れずに、今後もサッカーに取り組んでいきたいと思います。

08:35
2023/02/27

サッカー部 近況報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 進路指導部
んにちは。鵡川高校サッカー部です。
先日、むかわ町社会人チーム、鵡川高校サッカー部卒業生、鵡川高校教員の方々とフットサルを行いました。
普段運動されていない方々もいましたが、二時間近くみんなでフットサルを楽しむことが出来ました。
『明るく・楽しく・本気で』みなさんが行ってくださったので、生徒の方も全力で楽しくフットサルが出来たようでした。
今後も「楽しかった!!」と思える体験を生徒達が少しでも出来るように工夫してやっていきたいと思っています。社会人の方々、卒業生、先生方、本当にありがとうございました。また是非、一緒にやりましょう☆

中学生のみなさん。経験者・初心者問わず、一緒にサッカーしませんか??興味ある人は是非是非!!待っています。(ちなみに、現在の部員にも高校からサッカーを始めた人がいます。)







13:21 | 今日の出来事
2023/01/18

2023年 初蹴り⚽

Tweet ThisSend to Facebook | by サッカー部
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
先日、むかわ町社会人チームの方とともに「2023年 初蹴り」を行いました。引退した三年生も参加し、フットサルを行いました。
『明るく・楽しく・本気で』理想のスタイルが、指導三年目で確立してきたように感じる一日でした。
鵡川高校サッカー部は部員が少ないチームですが、一人ひとりがサッカーの楽しさを感じながら、一生懸命プレーすることを大切にしているチームです。
これからも社会人や大学生、卒業生等の力を借りながら『明るく・楽しく・本気で』プレーできる環境を作りながら、活動していきたいと思います。
今年も鵡川高校サッカー部の応援のほど、よろしくお願いいたします。



10:11 | 報告事項
2023/01/10

フットサル苫小牧地区予選(結果報告)

Tweet ThisSend to Facebook | by サッカー部
みなさんこんにちは。鵡川高校サッカー部です。今回は、昨年末に行われましたフットサル苫小牧地区予選の結果について、ご報告いたします。
現在、鵡川高校サッカー部は一・二年生5名(男子4名、女子1名)で活動しています。
フットサル大会は、女子選手も参加できるため5名全員で参加予定でした・・・。ですが、大会前日に選手1名(GK)が怪我のため参加できないことになりました。残り4名で「とにかく1点は取ろう!!」ということを目標に参加しました。GKも初心者の選手が急遽行うことになりました。
試合は初戦・苫小牧高専。試合は一人少なく、さらにGKが初心者ということでかなり苦しい試合になりましたが、開始4分で女子選手がゴールを決めました。結果は、2-5で敗退しました。残り二試合は苫小牧東B 1-9敗退、TOMAKO 0-8敗退でした。
結果は厳しいものでしたが、選手は最後まで一生懸命戦えたこと目標であった1点を取れたことGKの選手がファインセーブを連発したことなど、充実した試合になったようでした。また、「普段、社会人と練習している成果が出ました!!」と社会人の方々に感謝している姿にも成長を感じました。
次は、高体連です。少しでも良いプレーを出せるよう、練習に取り組ませていきたいと思います。



12:47 | 報告事項
2022/08/04

サッカー部近況報告

Tweet ThisSend to Facebook | by サッカー部

こんにちは、サッカー部です。サッカー部は現在、男子部員7名・女子部員1名で活動しています。今年度は、白老東高校さん・静内農業高校さん・えりも高校さんと合同チームを組みながら活動しています。4月には北洋大学さんと練習試合をさせていただきました。その後、春季大会に出場しましたが、初戦・浦河高校さんに0-2で敗退しました。5月には高体連支部大会がありました。初戦は室蘭工業・伊達緑丘さんとの対戦し2-0で勝利しました。準々決勝では、大谷室蘭さんと対戦し0-8で敗退しました。高体連後は、社会人の方々とフットサルの試合を行うなどして強化しました。現在行われている、民報杯(6~9月開催リーグ戦)では、3勝2敗と好成績を収めています。

今後は、今月末に行われる予定の選手権支部大会での勝利を目指し頑張っています。是非、応援のほどよろしくお願いいたします。

なし




13:02
2021/11/26

近況報告(サッカー部)

Tweet ThisSend to Facebook | by サッカー部

こんにちは、サッカー部です。新型コロナウイルス感染拡大により、活動停止や大会出場辞退、選手権地区大会出場、新人戦地区大会出場など、この数か月間には様々なことがありました。

まず、ご連絡が遅くなってすみませんでした。7月に出場予定でしたフットサル全国大会は新型コロナウイルス感染拡大を考慮しまして、辞退していました。様々な方々にお世話になりながら、準備を整えていたのですが、生徒・教員・ご家族の命の安全・安心を第一に考え、今回の結論にいたりました。

その後、8月下旬に選手権地区大会が行われ、三年生が引退しました。ちなみに最後の試合も鵡川高校単独チームで出場することが出来ました。

三年生引退後は、緊急事態宣言の中、練習ができない日々が続きました。練習が思い通りに出来ないまま、11月中旬に新人戦地区大会が行われました。今回は、合同チームで参加させていただきました。

今後は、来年1月に行われるフットサル地区大会に出場予定です。

常に「サッカーができる」という環境に対して、感謝と喜びの気持ちを持ちながら、練習に励んでいきたいと思います。


17:35
2021/06/01

高体連地区大会結果報告(サッカー部)

Tweet ThisSend to Facebook | by サッカー部
サッカー部です。先日、高体連地区大会が行われました。鵡川高校は、初戦・苫小牧高専さんとの試合になりました。苫小牧高専さんとは、昨年度の選手権大会・新人戦大会と初戦の相手であり、三大会連続で初戦であたることとなりました。昨年度は、高体連地区大会が中止となり、今大会は「参加できることに感謝すること」「全力で最後まで諦めずに戦うこと」をテーマに選手たちは試合に臨みました。例年でしたら、開始早々に失点、大量失点、無得点という試合が多かったので、少し不安を持ちながら試合を向かえたのですが、選手の頑張りもあり前半は残り3分まで0-0と奮闘しました。ですが、前半最後に失点をし、前半0-1で終えました。後半は、戦術を変えたのですがうまくいかず開始早々に失点。そして、3点目を取られました。いつもなら諦めてしまう選手たちですが、この日は前向きに戦い、後半中盤にフリーキックからゴールを決め、鵡川高校としては久々の高体連での得点となりました。その後に1失点し、トータル1-4で初戦敗退しました。
次は、全国フットサル大会です。今後、どのような練習ができるかまだ分かりませんが、出来る限りの準備をしっかりと行い、大会に臨んでいきたいと思います。



16:42
2021/05/07

最近のサッカー部

Tweet ThisSend to Facebook | by サッカー部
サッカー部です。新年度も始まり、約一か月が経ちました。新入生も加わり、日々練習に励んでいます。
昨年度末は、北洋大学さんにお世話になり、たくさんのことを学ばせていただきました。本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
新年度に入り、春季大会がありました。えりも高校さん・静内農業高校さん・白老東高校さんと合同チームを組ませていただき参加しました。結果は残念な結果になりましたが、冬場のトレーニングの成果を少し感じられる大会となりました。
春季大会後には、中学校さんと練習試合をさせて頂きました。本当にありがとうございました。
そして、鵡川地区社会人チームの方々、本当にいつもありがとうございます。
今年度は、コーチ(キーパーコーチ)も就き、今後は高体連、全国フットサル大会に向け強化していく予定です。
今年度もみなさん、よろしくお願いいたします。




10:37 | 今日の出来事
2021/03/01

R3ボランティア活動①(サッカー部)

Tweet ThisSend to Facebook | by サッカー部
こんにちは、サッカー部です。
三年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。新型コロナウイルスの影響で思い描いていた高校三年生の生活を送ることが出来なかったかもしれませんが、その中でもいつも楽しそうに学校生活を送っていた皆さんの姿は一生忘れません。
今回、私たちサッカー部は三年生に素晴らしい卒業式を迎えていただきたく、卒業式二日前に校内清掃を行いました。
これからも鵡川高校の伝統を受け継ぎ、全国に鵡川高校の名を広めていきたいと思います。卒業後もサッカー部の応援のほど、よろしくお願いいたします。





08:25
2021/01/26

フットサル全国大会出場について(サッカー部)

Tweet ThisSend to Facebook | by サッカー部
 サッカー部です。今回は、標記に関してお伝えします。
 今年度は、新型コロナウイルスの影響で全道大会の試合が中止になりました。ですが、各地区代表校の中から全国大会出場校二校を決めなければならないということで、先日に各地区代表校で北海道代表校を抽選で決めました。その結果、鵡川高校が北海道第一代表校に選出されました。
 よって、今年7月末に京都府で開催される、JFA 第8回全日本U-18フットサル選手権大会に参加します。
 まだまだ未熟なチームですが、苫小牧地区、そして北海道代表として自覚を持たせながら成長させていきたいと思います。
 現段階では1・2年生部員が10人程度なので、新1年生(現中学3年生)にも出場のチャンスが十分あります。四月にチームの仲間が増えることを楽しみにしています。


14:16
123

これまでの大会成績


【令和2年度 活動内容】
行事場所
8月22日令和2年度第99回全国高校サッカー選手権大会 苫小牧地区予選大会
1回戦 ●鵡川 0 - 6 苫小牧高専
苫小牧緑ヶ丘公園サッカー場
9月12日~10月17日第4回苫小牧民報杯U-18サッカーリーグ
0勝6敗

 9月26日令和2年度 第9回苫小牧地区高校ユース(U-17)サッカー大会
1回戦 ○鵡川 1 ー 0 苫小牧高専
2回戦 ●鵡川0 ー 4 北海道栄
 

第32回全道ユース(U-18)フットサル選手権大会 苫小牧地区予選
※新型コロナウイルス感染症により、代表校を抽選した結果、苫小牧地区代表(推薦)校に選ばれる