基本情報

■部員数:14名
     マネージャー 0名 
■活動日:毎日
■活動時間:平日:16:15~17:30
      休日:9:00~12:00
 

日誌

サッカー部
12
2021/06/01

高体連地区大会結果報告(サッカー部)

Tweet ThisSend to Facebook | by サッカー部
サッカー部です。先日、高体連地区大会が行われました。鵡川高校は、初戦・苫小牧高専さんとの試合になりました。苫小牧高専さんとは、昨年度の選手権大会・新人戦大会と初戦の相手であり、三大会連続で初戦であたることとなりました。昨年度は、高体連地区大会が中止となり、今大会は「参加できることに感謝すること」「全力で最後まで諦めずに戦うこと」をテーマに選手たちは試合に臨みました。例年でしたら、開始早々に失点、大量失点、無得点という試合が多かったので、少し不安を持ちながら試合を向かえたのですが、選手の頑張りもあり前半は残り3分まで0-0と奮闘しました。ですが、前半最後に失点をし、前半0-1で終えました。後半は、戦術を変えたのですがうまくいかず開始早々に失点。そして、3点目を取られました。いつもなら諦めてしまう選手たちですが、この日は前向きに戦い、後半中盤にフリーキックからゴールを決め、鵡川高校としては久々の高体連での得点となりました。その後に1失点し、トータル1-4で初戦敗退しました。
次は、全国フットサル大会です。今後、どのような練習ができるかまだ分かりませんが、出来る限りの準備をしっかりと行い、大会に臨んでいきたいと思います。



16:42
2021/05/07

最近のサッカー部

Tweet ThisSend to Facebook | by サッカー部
サッカー部です。新年度も始まり、約一か月が経ちました。新入生も加わり、日々練習に励んでいます。
昨年度末は、北洋大学さんにお世話になり、たくさんのことを学ばせていただきました。本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
新年度に入り、春季大会がありました。えりも高校さん・静内農業高校さん・白老東高校さんと合同チームを組ませていただき参加しました。結果は残念な結果になりましたが、冬場のトレーニングの成果を少し感じられる大会となりました。
春季大会後には、中学校さんと練習試合をさせて頂きました。本当にありがとうございました。
そして、鵡川地区社会人チームの方々、本当にいつもありがとうございます。
今年度は、コーチ(キーパーコーチ)も就き、今後は高体連、全国フットサル大会に向け強化していく予定です。
今年度もみなさん、よろしくお願いいたします。




10:37 | 今日の出来事
2021/03/01

R3ボランティア活動①(サッカー部)

Tweet ThisSend to Facebook | by サッカー部
こんにちは、サッカー部です。
三年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。新型コロナウイルスの影響で思い描いていた高校三年生の生活を送ることが出来なかったかもしれませんが、その中でもいつも楽しそうに学校生活を送っていた皆さんの姿は一生忘れません。
今回、私たちサッカー部は三年生に素晴らしい卒業式を迎えていただきたく、卒業式二日前に校内清掃を行いました。
これからも鵡川高校の伝統を受け継ぎ、全国に鵡川高校の名を広めていきたいと思います。卒業後もサッカー部の応援のほど、よろしくお願いいたします。





08:25
2021/01/26

フットサル全国大会出場について(サッカー部)

Tweet ThisSend to Facebook | by サッカー部
 サッカー部です。今回は、標記に関してお伝えします。
 今年度は、新型コロナウイルスの影響で全道大会の試合が中止になりました。ですが、各地区代表校の中から全国大会出場校二校を決めなければならないということで、先日に各地区代表校で北海道代表校を抽選で決めました。その結果、鵡川高校が北海道第一代表校に選出されました。
 よって、今年7月末に京都府で開催される、JFA 第8回全日本U-18フットサル選手権大会に参加します。
 まだまだ未熟なチームですが、苫小牧地区、そして北海道代表として自覚を持たせながら成長させていきたいと思います。
 現段階では1・2年生部員が10人程度なので、新1年生(現中学3年生)にも出場のチャンスが十分あります。四月にチームの仲間が増えることを楽しみにしています。


14:16
2021/01/07

フットサル大会全道大会予選について(サッカー部)

Tweet ThisSend to Facebook | by サッカー部
 サッカー部です。今回は、標記に関してお伝えします。
 今年度は、新型コロナウイルスの影響でフットサル地区大会と全道大会の試合が中止になりました。ですが、地区大会出場校の中から全道大会の代表校を決め、全国大会出場校を決めなければならないということで、昨年末に苫小牧地区予選出場予定校で地区代表(推薦)校を抽選で決めました。その結果、鵡川高校が苫小牧地区代表(推薦)校に選出されました。
 よって、今月下旬に行われる、全道大会(抽選会)に地区代表(推薦)校として参加します。
 まだまだ未熟なチームですが、苫小牧地区代表(推薦)校としての自覚を少しずつ持たせながら成長させていきたいと思います。



13:49
2021/01/07

新年のあいさつ&お礼(サッカー部)

Tweet ThisSend to Facebook | by サッカー部
 サッカー部です。新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 昨年は、むかわ町社会人チームの方々はじめ、多くの方々に本当にお世話になりました。本当にありがとうございました。みなさまのお陰で、私たちは少しずつでありますが、成長することが出来ています。今年も、様々な場面でお力をお借りすると思いますが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 今年の目標は「NEW MUKAWA」です。仮ですが・・・。とにかく、鵡川高校サッカー部の新しいスタイルを築き上げていくよう努力していきます。その基本となることが「当たり前のことを当たり前にできる選手」です。部活動はもちろんのこと、学校生活においてでもです。
 サッカーが上手でなくても良いです。まずは、人として成長できる選手になれるよう指導していきたいと思います。
※諸事情によりチーム名はこの場でご紹介できませんが、サッカー用品を寄付してくださった、某Jリーグチームのスタッフの方々、本当にありがとうございました。感謝の気持ちを持って、今後も大切に使用させていただきます。


11:03
2020/12/22

ボランティア活動(サッカー部)②

Tweet ThisSend to Facebook | by サッカー部
 こんにちは、サッカー部です。先月、六月より鵡川高校玄関前に設置していたプランターをサッカー部で撤去しました。寒さが厳しくなる中でも、11月中旬まで咲いていた花達ですが、さすがに最近は・・・。80個近くあったプランターを部室横まで運びました。嫌な顔せず、一生懸命作業する部員の姿を見て、成長を感じることが出来ました。
 部活動の方ですが、新入部員を迎え、新チーム(1~2年生12名)+三年生1人で毎日活動しています。週4日、体育館を利用して活動しています。今まで長い間指導者をしてきましたが、冬場に体育館をこんなにたくさん使える学校は初めてです絵文字:笑顔この環境を十分に生かし、日々トレーニングしていきたいと思います。

    
    
11:43
2020/11/02

フットサル練習試合②(サッカー部)

Tweet ThisSend to Facebook | by サッカー部
 こんにちは、サッカー部です。昨日、むかわ町社会人チームと本校体育館において練習試合をさせていただきました。今回は、静内農業高校サッカー部さんと合同で試合に臨みました。社会人の方は11人近く来ていただき、本当にありがとうございました。
 試合の方は、最初の方は社会人の技術の高さやチームプレーに圧倒されていました。ですが、時間がたつにつれ社会人のプレーを参考にしたり、社会人の方々からの貴重なアドバイスをもとにプレーを変えてみたり、いろいろな工夫をしながらプレーすることで、試合の方は接戦になっていきました。
 これからも定期的にこのような形で練習試合を組んでいきたいと思っています。社会人の方々、今後もよろしくお願いいたします。






※胆振管内の高校で新型コロナウイルスのクラスターが発生したこともあり、今回も感染症対策を徹底して実施しました。
08:58
2020/10/26

フットサル練習試合(サッカー部)

Tweet ThisSend to Facebook | by サッカー部
 先日、苫小牧緑陵中学校さんと練習試合(フットサル)をさせていただきました。緑陵中学校のA先生、選手の皆さん本当にありがとうございました。全道大会めざして頑張ってください。応援しています!
 鵡川高校ですが、グラウンドでの練習はまだまだ可能ですが、体育館(半面)を普段から使えるので、現在はフットサルの練習をしながら技術向上に努めています。日曜日中心になりますが、体育館全面を利用できる日もあるので練習試合・合同練習も積極的に行っていきたいと思っています。

☆緑陵中学校のA先生、今回も本当にありがとうございました。先生のご指導のお陰で、選手も成長したと思います。今後もよろしくお願いします。そして・・・。先生が高校生の時のように、いつかまた決勝に行けるように頑張って指導したいと思います。
 私とA先生は15年ほど前、青森県のとある高校で指導者と選手の関係でした。A先生は選手としても素晴らしく、高校二年生の高体連でベスト4、新人戦で準優勝、三年生の高体連で準優勝と本当に素晴らしい成績を収めてくれました。(すべての大会、最後の相手は青森山田高校でした。本当に強かったです。)A先生は、一年生からボランチでチームをコントロールしていました。今でも残っている印象は「いつも楽しくサッカーをしている、サッカー少年!!」でした。その様子が先日も見られていました。楽しく指導する先生、楽しく練習に取り組む選手、素晴らしい関係性が見られていました。
 「縁」「人のつながり」は、生きていく上で本当に大切なものです。鵡川高校サッカー部の選手たちにも、このことを伝えながら、人間的にも成長させていきたいと思います。





08:25
2020/10/19

民報杯終了(サッカー部)

Tweet ThisSend to Facebook | by サッカー部
 サッカー部です。先日、民報杯の全試合が終了しました。結果は、全敗でした。ですが、大会前に立てた目標「11人で試合に出ること」「何点取られても、最後まで諦めないこと」は達成することが出来ました。目標達成のために、学校のクラスメイトや友人に声をかけ、勧誘活動も頑張りました。その結果、大会前や大会途中に入部してくれた人達もいました。進路活動が忙しい中、参加してくれた三年生もいました。自分たちが立てた目標のために一人ひとりの努力が見られた大会でした。
 結果は、全敗でしたが、選手一人ひとりの成長が大きく見られた大会になりました。この成長は、多くの大会関係者の方々もたくさん話されていまし
 今大会で今シーズンの11人制の公式試合は終了しました。次は、フットサルです。来シーズンの11人制の試合で一勝するために必要な個人スキルをフットサルで身に付けられるよう頑張っていきます。
 今後の予定は、中学生や社会人の方、他校と合同練習や練習試合をしながら、チーム力を高めていきたいと思っています。大会等は当分ありませんが、活動状況を定期的に報告したいと思いますので是非ご覧ください。

11:11
12

これまでの大会成績


【令和2年度 活動内容】
行事場所
8月22日令和2年度第99回全国高校サッカー選手権大会 苫小牧地区予選大会
1回戦 ●鵡川 0 - 6 苫小牧高専
苫小牧緑ヶ丘公園サッカー場
9月12日~10月17日第4回苫小牧民報杯U-18サッカーリーグ
0勝6敗

 9月26日令和2年度 第9回苫小牧地区高校ユース(U-17)サッカー大会
1回戦 ○鵡川 1 ー 0 苫小牧高専
2回戦 ●鵡川0 ー 4 北海道栄
 

第32回全道ユース(U-18)フットサル選手権大会 苫小牧地区予選
※新型コロナウイルス感染症により、代表校を抽選した結果、苫小牧地区代表(推薦)校に選ばれる