鵡川高校の様子
部活動体験会を行いました
部活動体験会を行いました!
ご参加くださり、ありがとうございました!
中秋の名月
鵡川高校の屋上から中秋の名月。
曇っています。
教育系公式アカウントの皆さま、各地の月はどのように見えています?
おはようございます!
それでは恒例となりました、鵡川高校から世界のみなさんにおはようございます!
後期も鵡川高校をよろしくお願いします!
動画はこちらから
https://x.com/hsmukawa/status/1973923082810372428?s=46&t=Zou5Kt9AGds6hAvUEulXVA
後期がはじまりました
後期始まりの全校集会。
今日から制服が冬服です!
【恐竜】2025年前期の活動の様子
こんにちは、恐竜研究同好会です!!
HPの更新は久々になってしまいました…。
前期の活動の様子を写真とともにお届けします!!
①月1発掘体験会・・・町内小学生向けに部室にて実施!!将来的には町内のどなたでもお越しいただけるようにしていきたいです!!
②化石発掘巡検・・・悪天候等もあり、今年度は2回のみ…。しかし!6月の巡検では全長60cmの巨大アンモナイトを発掘⚒️!!
③学校祭部室開放・・・学校祭に来ていただいた皆様向けに部室解放&体験会実施!!発掘した巨大アンモナイトやクラフト恐竜(作家:亀井由美子先生作)も展示していました!!
④夏休み体験会 with 合同会社GCs・・・子どもたちと一緒に「化石とは?」「クリーニングとは?」など、学び&体験を目指した活動を実施しました!!
⑤恐竜フェスタ2025・・・9/27, 9/28に四季の館にて実施されたイベントに参加しました!!ステージ発表では、カムイサウルスの基本的生態に関する実験的考察や、今後の研究展望について発表しました!!
後期も様々な活動を行っていきます!今年度は3Dプリンターも導入し、先端技術も駆使しながら活動していく予定です!!
興味のある方はぜひ!!
鵡川高校・恐竜研究同好会までお越しください!!
⇓⇓⇓公式Instagramもフォローをお願いします(情報随時更新)⇓⇓⇓
むかわ町恐竜フェスタ
週末27日・28日はむかわ町恐竜フェスタ2025です!
鵡川高校の恐竜研究同好会も参加しています!
週末はむかわ町へ!!
よろしくお願いします!
この度、このような取組を行うこととなりました。
応援をよろしくお願いします。
・むかわ町からのリリース情報
http://www.town.mukawa.lg.jp/5679.htm
・C2機関からのリリース情報
https://x.com/c2_staff/status/1970834117588873464?s=46&t=Zou5Kt9AGds6hAvUEulXVA
カラス、、、
カラスのみなさん、、、
掘り起こさないでください、、、
今日は少ない方です。
掘り起こされてグラウンドはガタガタです。
どうしたらいいでしょう、、、
来春に向けて
学校へ戻ると、グラウンドで自主練習をする姿がありました。
熊出没注意
鵡川高校グラウンド側十字路付近で熊の足跡が発見されました。
生徒、保護者のみなさまをはじめ、地域のみなさま、くれぐれもご注意ください!
オープンキャンパス 番外編
体験授業では、来校していただいた保護者の方にも参加体験していただきました。
大人パワー。協力の大切さ。
生徒の隣で、手本となって活動いただきました。
参加くださりありがとうございました!
部活動体験会を行います!
部活動体験会を10/4に行います!
ぜひご参加ください。
オープンキャンパス 番外編
廊下には、在校生や教職員、関係者が感じる鵡川高校のいいところが、ずらーーーり。
※そんなつもりはなかったのですが、某番組の何かに似さらさっていました。(北海道弁、便利。)
いいところ、なまらあります!
オータムフェスト!
札幌オータムフェストにむかわ町観光協会さんが出店しています!
高校生が開発に携わった豚しゃぶカリーも販売中!
8丁目会場へGo!!
詳細↓
https://www.sapporo.travel/autumnfest/venue/odori08/
生徒寮へ
夕食後の生徒寮に行ってみました!
練習環境、生活環境、最高です!
地域密着
9/9(火)に鵡川神社秋季例大祭が行われました。
鵡川高校の斜め前にある神社祭りに教員バンドが登場!
熱唱していました。
鵡川高校は地域密着です。
グルメフェスタ
9/7(日)むかわグルメフェスタが開催されました。
むかわ町観光協会ブースでは、豚しゃぶカリー・ともりんアイスを販売していました。
鵡川中高・札幌大学・鵡川吹奏楽団による吹奏楽合同演奏は、あいにくの雨により、ホール内で演奏でした!
ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!
オープンキャンパス!!
9月6日、鵡川高校オープンキャンパスを実施しました。
まずは、ご来校いただきました、中学生・保護者の皆さま、ありがとうございました!少しでも、鵡川高校の雰囲気が伝わったでしょうか。4月にまたお会いしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!
さて、今年度のオープンキャンパスには、89名の中学生の皆さまに参加していただきました。生徒会執行部生徒による学校紹介や高校生徒からの情報共有、体験授業を通して、鵡川高校とはどんな高校なのかわかっていただけたのではないかと思っています。
また、鵡川高校は胆振東部の生徒だけでなく、道内各地や道外からの生徒が集まってきます。いろいろな地域からいろいろな生徒が集まってくることは、鵡川高校のおもしろい所のひとつでもあります。その雰囲気も味わってもらえたのではないでしょうか。
今回、オープンキャンパスに参加できなかった皆さまも、いつでも見学に来ていただいて構いません。一度ご連絡の上、ぜひご来校ください。
今後も鵡川高校をよろしくお願いします!!
江別蔦屋書店にて
9/6(土)
江別蔦屋書店にて、豚しゃぶカリーを販売させていただきました!
多くの皆さんにお立ち寄りいただきました!
ありがとうございました!!
ぜひ食レポ投稿をよろしくお願いします。
オープンキャンパスの模様
オープンキャンパスの模様です!
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
特にありません。
北海道鵡川高等学校
〒054-0032
勇払郡むかわ町福住4丁目2番地1
Tel 0145-42-3394(職員室)
Tel 0145-42-2085(事務室)
Fax 0145-42-2085
mail
mukawa-z0@hokkaido-c.ed.jp
(迷惑メール防止のため、"0"を全角表示にしています。)
学校いじめ防止基本方針
いじめのサイン発見シート
(ご活用ください)
「いじめ防止対策推進法に基づく本校の取組について」
非常変災時(荒天等)の対応について
(悪天候、交通障害など通学時の変災時はこちらをご覧ください)
現在、募集はありません。