ブログ

後期に向けて目標設定を!~視野をさらに広げよう!!~

今日、10月1日は、後期の始まり。

といっても、明日まで学期間休業ですから、実際には、10月3日からが後期の実質的なスタートです!

 

生徒の皆さんは、4月からのこの半年間、どのように振り返っているでしょうか。

できたこと、できなかったこと、課題にしたいこと、解決したいことなどなど、前期の反省と後期に向けての目標設定はできているでしょうか。

 

鵡川高生は、視野を広く持つことを意識するようにしてほしいと、日頃から願っています。

”自分だけでなく、相手のこと”

”むかわだけでなく、日本、世界のこと”

 

皆さんが勉強してきた学校でのカリキュラムも、幼稚園・保育園、小学校、中学校、高校へ進むに従って、自分から社会全体へとその広がりをみせているのです。

 

自分をしっかり知る。

そして、周りの人々、自然、社会をみる(「見る」、「観る」、「看る」、「視る」 などなど)。

 

後期の半年間、自分の視野をさらに広げるそんな期間にしてみませんか。。