証明書の発行について

卒業後などに「卒業証明書」「修了証明書」「成績証明書」「単位修得証明書」「調査書」等の発行を希望する 方は、以下のとおりにお申し込みください。  
  ※FAX・電子メールでの申し込みはできません。国外在住等特別な事情がある方につきましては、相談に応じます。
   
  ・証明書交付申請書に記入し、申請していただきます。
  ・在学生以外の方(卒業生等)は発行手数料1通につき400円を北海道収入証紙により納付していただきます。
  ○詳しくお知りになりたい方はこちらの 北海道電子自治体共同システム総合窓口のホームページから
   ①メニューの「電子申請ボタン」をクリック
   ②キーワードで「検索ボタン」をクリック
   ③キーワードに「道立学校における証明書の交付申請について」と入力し検索する
   ④道立学校における証明書の交付申請についての紹介ページが開きます。


 

証明書交付申請書(PDF)(用紙のダウンロード)

   
  北海道収入証紙について (販売している場所等の紹介)

    


   
<注意事項>  
   
 1 調査書・成績証明書の発行には一定の時間が必要です。交付を依頼する際は、十分に余裕をもった日程で 学校に申請してください。 (ただし、あまり早すぎても使用時に無効となる場合がありますのでご注意ください。)
  2 卒業後5年を経過した方については、『成績証明書』、『調査書』が発行できませんので、「卒業証明書」 と「単位修得証明書」をもって代替させていただきます。ご了承ください。


 
《申し込み方法》 
  1.直接学校で受け取る場合
  あらかじめ学校(0145-42-2085)へ電話で申し込んでください。受け取り時、記入した証明書交付申請書と発行数(1通400円)に応じた金額の北海道収入証紙を貼付・割印をしてください。各種証明書は学校で直接受け取っていただく事になります。その際、本人確認が必要なため、確認書類(免許証など)をご持参ください。
  2.封書で申し込む場合(遠方の方など直接学校へ来られない方)    
  あらかじめ学校(0145-42-2085)へ電話で申し込み、ダウンロードした証明書交付申請書に記入し、北海道収入証紙に割印をして、封書で申し込んでください。
  ●同封するもの:
  ①発行数(1通400円)に応じた金額の北海道収入証紙 
  ②郵便切手を貼った返信用封筒      
  ●宛先
  〒054-0032  勇払郡むかわ町福住4丁目2番地1 北海道鵡川高等学校 
   
  ※速達を希望される方は270円を加えた金額の郵便切手をお貼りください。
  ご不明な点がありましたら、北海道鵡川高等学校 事務室 (0145-42-2085)までご連絡ください。