来校されるみなさまへ

来校される際はお手数ではありますが、事前に担当者と来校日時の調整をしていただきますよう、ご協力をお願い申し上げます。

新着情報
 4月10日(水)の4~5校時を使って、新入生歓迎会を行いました。新入生51名を迎え、1年間の生徒会行事や学校行事、9つの部活動の紹介&勧誘を行いました。各部活動とも、新入生をもてなす心で新入生に接し、楽しく活気ある歓迎会とすることができました。今後の新入生の活躍が楽しみです。                               
 4月8日(月)、本校体育館にて入学式が執り行われました。今年度は1年A組26名、1年B組25名、合計51名の新入生を迎えました。  柳本校長から「生活する上で大切なことは協働性であり、お互い話し合いをすることで最適解を見つけて欲しい。日本の中の価値観だけで考えるのではなく、国際性や多様性を重んじる感覚も身につけて欲しい。考え方次第で人生は180度変わってくる。」と入学生へ式辞がありました。  新入生代表者は、高校生活への意気込みを述べてくれました。  また、野球部の校歌紹介では、キャプテンの岡嶋大登くんから「つらいことが絶対にあると思うが、とにかく何事にも食らいついて一生懸命頑張ってください。」と新入生を歓迎する言葉がありました。  鵡川高校ならではの学びを経験し、3年後には大きく成長した姿を見せてくれると嬉しいです。  
こんにちは、サッカー部です。令和6年も始まり、すでに4ヶ月が経ちました。この期間に、初蹴り→社会人の方々との練習試合(フットサル)→クラブチーム(中学生)や高校生チームとの練習試合(フットサル)→サッカー練習試合(苫小牧南高校さんと合同チームで)など、様々な取り組みを行って来ました。ご協力いただいた多くの方々に、この場をお借りしてお礼を述べさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。 その中でも特に、むかわ町社会人のMさんには、本当に感謝しています。この方は、顧問の私が五年前に赴任し、社会人の方々と練習や試合を組む中で9割以上参加をしていただいた方です。人数が少ない私たちのチームにとって、本当にかけがえのない方でした。残念なことに、Mさんはお仕事の都合でむかわ町を去ることになりました。涙涙です。その方から先日、メールが届きました。そこには「4月8日に鵡川を発つことになりました。ダイエットがてら行っただけなのに、部活動の更生?の過程をリアルタイムで見れてありがたかったです。先生には大変お世話になりました。またどこかでお会いできることを楽しみにしてます。」 鵡川高校サッカー部の...
今年度も始まり、校舎の中に生徒の元気な声が戻ってきました。   鵡川高校の使命の一つに、「グローバル社会における変化に、柔軟に対応できる資質・能力の育成」を掲げています。 このことは、生徒のみならず、本校教育活動に関わっていただけるすべての方々の資質・能力の向上を目指すものと捉えています。   「探究活動等で育まれる未来を切り拓く力を育成するために、どのような指導法や評価法が有効なのか?」   この問いは、全世界の教育学に携わる研究者の方々の間でも、本質的な問いとなっています。   これから教員を目指す方を含め、『むかわ探究ゼミナール』は、本校に関係していただけるすべての方々の人材育成を標榜しています。 鵡川高校は、国際基準の探究活動を目指します。   鵡川高校と共に学びませんか!!   むかわ探究ゼミナール・ポンチ絵(Ver.3).pdf      
 4月8日(月)、着任式・始業式が行われました。今年度は新しく4名の職員の方々が着任されました。  続いて始業式が行われ、柳本校長先生から全体へ向けて「自己実現に向けて自分にできることとできないことを見極め、きめ細やかに評価できるようになってほしい。3年生は進路実現にむけて人のため、社会のために何ができるかを考えてほしい。2年生は1年たって何が成長したのか実感できるよう生活していってほしい。」とお話がありました。それぞれの目標実現に向けて、一生懸命取り組んでいきましょう。  始業式終了後、生徒会企画の留学生歓迎会を行いました。今年も地域みらい留学365の制度を利用し、2名の生徒が鵡川高校へ留学に来てくれました。福岡県と、東京都から来た二人は、緊張しながらも留学への意気込みを述べてくれました。ぜひ鵡川高校で色々な体験をし、充実した留学生活を送って欲しいと思います!
お知らせ

■本校における時間外の電話対応について
 勤務時間外の電話応対について

 

■資格取得合格者への助成について 
 検定 助成金申請 関係書類


■授業料・諸納金について
(クリックをすると事務のページに移ります。)

 

病気療養中等の生徒に対する教育保障について

(クリックをすると北海道教育委員会のページに移ります。)

 
■感染症にかかわる出席停止の扱いについて
 出席停止について

 

■ご相談等
 スクールカウンセラーによる個別カウンセリングについて

 不登校に係る相談窓口一覧(鵡川高校)

 

■入学者選抜
 令和6年度公立高等学校入学者選抜学校裁量について