学校長挨拶


学校長挨拶鵡川高校のHPをご覧いただき誠にありがとうございます。
4月より赴任いたしました、柳本です。

創立70周年を迎えた本校は、「むかわ学」をはじめとした様々なカリキュラムによる教育実践を行っています。これまでの本校での取組と成果の上に、国や北海道の動きや、生徒・保護者及び地域のニーズを踏まえ、地域に信頼され、地域が「生かしたい」、保護者が「行かせたい」、生徒が「行きたい」と考える教育を推進するため、以下に掲げる事柄を本校の使命(ミッション)として取り組みます。

1 地域との連携・協働等を通じて、地域の課題に向き合い、解決するために必要な資質・能力を身に付けた生徒の育成

2 異年齢の集団による活動を通じて、自らの個性を伸長するとともに、社会性や豊かな人間性を身に付けた生徒の育成

3 地域の高校として、地域の教育資源を活用した教育活動を通じて、社会人としての基本的な資質・能力を身に付け、地域の未来を担っていく生徒の育成

4 個々の生徒の特性等に対応した学習指導やキャリア教育を通じて、主体的な進路決定をするための資質・能力を身に付けるとともに、部活動等をとおした活力のある生徒の育成

この本校の使命の達成のためには、学校または地域社会全般において、日々「探究」していくことが求められます。
〇生徒の探究力の向上
〇教職員の教科・探究等に関する指導力向上
〇地域・本道における学びの場の提供

本校生徒のみならず、教職員、地域の皆様にとっても、本校が『学びの場』となることで、社会に開かれた教育課程の実現を強く推進します。

本校の取組の詳細については、本HPをぜひご覧いただきたいと思います。
本校生徒が、安心・安全で心もからだも大きく成長し、主体的によりよく人生を切り拓いていける人材となるよう、本校教育活動の充実をさらに進めてまいります。
皆様方の本校教育活動への益々のご理解ご協力をお願いいたします。

北海道鵡川高等学校長 柳本 高秀
 
校長室から >> 記事詳細

2019/01/07

今年もよろしくお願いします

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
9月6日に北海道胆振東部地震があってちょうど4ヶ月になりました。1月から地震がおこる前まではいつもよりもさらに時間がたつのが速く感じられるような日々でしたが、地震からこの4ヶ月は、1年以上にも感じられるくらい長く辛い日々でした。また地震に襲われる夢を見たり、地震がおこった夜中の3時になると目が覚めたり、常に地面が揺れているような感覚に悩まされたり、たぶん今まで大きな地震で被災された方々が皆経験しているようなことなのだと思いますが、一度被災を経験したら、一生この恐怖と不安につきまとわれるのではないかと思っています。しかし、そんな不安ばかりに支配されないように、このピンチをチャンスに変えられるように、これからのことをしっかり地に足をつけてやっていかなければなりません。この4ヶ月の間、全国から様々な支援・応援をいただき本当にありがとうございました。おかげさまで生徒たちも元気に学校生活を送っています。むかわ町はまだまだこれから復興に向けて道のりは険しいものとなりそうですが、地域にある高校として、町を元気に活性化できるよう、いろんなことに挑戦していきたいと思っています。今年も引き続き応援よろしくお願いします。
08:25