本文へスキップ
連携型中高一貫教育校

 鵡川高校の様子


2015年04月8日
平成27年度 入学式 挙行
64名の新入生が入学しました。学習・部活動など、さまざまなことに挑戦し自分の進路実現のために有意義な3年間を送ってください。
入学おめでとうございます。
2015年04月14日
インターネットトラブル防止講座
講師にピットクルー株式会社の方を招き、全校生徒を対象にネットトラブル防止講座を行いました。
SNS等への安易な投稿の恐ろしさなど、実例を交えながら講義いただきました。
2015年04月22日〜24 日
宿泊研修(1年生)
室蘭市にある、だんパラ サンパワー380という研修施設で2泊3日間の研修を行いました。入学して間もない時期ではありますが、高校生としての自覚や仲間作りを中心に活動を行いました。
写真の様子は、グループごとにチラシを適当な大きさに切り、別なグループがバラバラになったものを元通りに組み立てるというものです。グループで協力して元通りにするため、自然とコミュニケーションをとっています。
2015年04月28日
ボランティア同好会 校外清掃
ボランティア同好会の生徒が学校近くの道路脇のゴミ拾いを行いました。
あっという間にゴミ袋が満杯になり、生徒も驚いていました。
      
    
2015年05月01日
高体連 壮行会
高体連へ向けた壮行会が行われました。各部・同好会が大会への決意表明をしました。
2015年05月18日
ボランティア活動
中高一貫教育の取り組みの一つにある「ボランティア活動」を行いました。3年生は校外のゴミ拾いを行い、1・2年生はたんぽぽ公園に行きたんぽぽの種集め を行いました。また、生徒会、吹奏楽部、中学校3年生は街の森で、ライオンズクラブや町の方の指導の下、桜の苗木の植樹を行いました。高校生と中学生の協力で200本の苗木はあっという間に植え終わりました。
2015年05月21日
クラス作り(2年生)
クラス作りの一環で、鵡川ツリーというものに取り組みました。一枚の模造紙を切って貼り合わせ、いかに高く自立した塔をつくるかというものです。グループごとに作戦を練り相談をしながら協力して完成させます。土台も考えないといけないことから高くつなぎ合わせすぎても自立しません。グループの中には2m越えの自立した塔も完成していました。このようにして言語活動により協力し合いよりよいクラスを作っていきます。
2015年05月31日
高体連結果報告
 ■野球部
 ■サッカー部
 ■バトミントン部
 ■女子バレーボール部
 ■バスケットボール部
 ■陸上同好会
 ■柔道同好会
2015年06月01日
ホームページリニューアル
本日より鵡川高校ホームページがリニューアルしました。順次更新していきます。今後ともよろしくお願いいたします。
2015年6月2日
昼休み 職員室前の自習スペースにて
明日から中間考査を控え、昼休みも先生に質問したり、勉強する姿が見られました。
明日から3日間の考査期間に入ります。日頃の学習の成果を十分に発揮してもらいたいものです。
2015年6月3日
「常勝」クラスは、テストも「常勝」!
本日から前期中間考査が始まりました。
日頃からの学習の成果が試されます。
1年生にとっては、高校生活初めての定期考査、3年生にとっては、進路実現に大きな影響を及ぼす大切な考査となります。
写真は、あるクラスの考査時間中の様子です。
写真では小さいのですが、黒板に掲げる「常勝」の文字。
運動でも勉強でも、1点にこだわる姿勢が大切なのですね。
結果を楽しみにしています。
2015年6月4日
毎日 無料バス運行 ー本日は教員によるバス添乗指導ですー
むかわ町からの助成のおかげで本校と苫小牧を結ぶ直通バスが無料で運行されています。
無料で登下校ができるというのは、とても幸せなことですね。
むかわ町民の方々に感謝の気持ちを持ちながら、多くの生徒が利用しています。

朝の登校バスに加え、帰りのホームルーム後に下校する生徒と部活動終了後に下校する生徒用の2本のバスが普段は用意されています。
バスには、生徒玄関をでるとすぐ、乗り降りすることができるのです。
とても便利ですね。

今日は、本校教員によるバス添乗指導が行われています。
普段、授業を教えてもらっている先生方と苫小牧に帰る気分はどうでしょうか?
テスト期間中なので、バスの中は質問でいっぱいかもしれませんね。
2015年6月8日
毎朝 素敵な時間を過ごしています
鵡川高校では、毎朝クラシック音楽が校内に流れています。
落ち着いた雰囲気の中で、ショートホームルーム前に朝読書を行います。

読書をしている教室はシーンと静まり全員が集中して読書をしているのがわかります。
読書の前に朝学習に取り組んでいる学年もあります。

少ない時間であっても、毎日継続することで1年経つとかなりの時間になりますし
卒業までの3年間でたくさんの本を読むことができるでしょう。

継続は力なり 小さな努力も継続することが大切ですね。
2015年6月9日
眠気も吹き飛ばす 快音!
毎朝、6時には鵡川高校のグランドに力強い打撃音が響きます。
野球部のトスバッティングです。
打球はグランドの端まで飛んでいきます。

2ヶ月前に入学した1年生の体つきもみるみるうちに変わってきました。
一回り大きく、力強くなっています。
野球部寮「三氣塾」のおいしい食事と毎日のトレーニングが
強力なパワーの源になっているのでしょう。

春の大会は悔しい思いもしましたが
夏の大会に向け、ますます力をつけていっています。
皆さん 応援よろしくお願いいたします。


2015年6月10日
口の中に日常生活が見える

本日は、2〜3年生の歯科検診が行われています。

虫歯の有無に関してはもちろんのこと
歯肉や口の中の健康状態も確認します。

学校歯科医の小橋様は
生徒たちの噛み合わせの状態などから
優しく日常生活のアドバイスなども
してくださっています。

口の中の健康状態は身体の健康状態とも
密接につながっています。
歯科検診を通して日常の生活習慣についても
見直したいものですね。



2015年6月11日
一人で悩まず 相談しよう
本日から教育相談週間が始まります。

日常的な面談は、担任の先生が中心になることが多いのですが
この期間には、学年を問わず様々な先生方が14会場に分かれ全校生徒と面談を行います。

面談の中では、学校生活や友人関係、進路に関することなど様々なことがらを
ひとりずつ話し合います。
担任の先生とはまた違った視点でアドバイスをしてもらえることもあるでしょう。

相談に対応する先生がたの言葉からは生徒一人一人に向き合う
あたたかく強い思いが伝わってきます。
これも、鵡川高校の先生と生徒たちの信頼関係の証です。

本日は3年生対象でしたが、後日2年生と1年生が予定されています。
2015年6月12日
自分のからだを大切に
「愛することと生きること」
今日は、元國學院短期大学健康相談室長 西澤 乗子先生に
性についての講演をしていただきました。

西澤先生は、「愛とは認めることである」ということ
そして「無知ほど恐いものはない」ということ
「一番大切なのは自分のからだを大切にすること」であることなど多くのことを
90分間にわたり溌剌とした声と軽快な動きで、時に音楽やスライドを交え
「命を削りながら」話して下さいました。

生徒たちも、とても熱心に講演を聴き
「生きるということ」そして「自分という存在」を改めて考えたようでした。

西澤 乗子先生
本日は本当にありがとうございました。


追記
6月13日(土)の北海道新聞に掲載されました。記事はこちら
2015年6月15日
一日の始まりは元気な挨拶から!
鵡川高校では毎朝、生徒会執行部や風紀委員の生徒たち
そして有志の生徒たちが
玄関前や玄関ホールに立ち、登校する生徒たちと
元気に挨拶を交わしています。

挨拶は人間関係の基本とも言われます。
学校生活が元気な挨拶で始まると
「今日も一日頑張ろう!」という爽やかな気分になりますね。
挨拶だけでなく、率先して、廊下や階段の清掃をしてくれる有志の生徒もいるのです。

生徒たち一人一人が
気持ちのよい学校生活を送るために「自分にできることを考え、実行する」
言葉で言うのは簡単ですが、実行し継続するのは決して簡単なことではありません。

そのようなことを自ら進んで行える生徒たちが
鵡川高校の今を作っているのです。
2015年6月16日
自分のこれから・・・
2年生は6校時に体育館で校長先生による講話を行いました。
テーマは「1度しかない高校生活を悔いのないように(願いをこめて)」。

2年生64人がどう自分と向き合い、これからの学校生活を過ごしていくか。
目の前の現実が喜びであろうと、悲しみであろうと一瞬一瞬の積み重ねが今までにない素晴らしい1日となる。と講話いただきました。

同時間に3年生は 高校生進学支援の会 加藤 勝氏を招き6月25日に行われる職場体験に向け心構えなどを指導をいただきました。

1年生は、先日の2、3年生同様に教育相談を実施しました。


先日行われた、性教育講演会の様子が北海道新聞に掲載されました。
右記「鵡川高校の様子」のページを進み、6月12日の様子に切り抜きをアップしていますのでご覧下さい。
2015年6月17日
明日 天気になぁれ!
明日から2日間の日程で
前期体育大会が行われます。

昼休みにはグランドで
テントやネットの設営など
明日の準備が行われていました。

設営に関わってくれている生徒たちは
渡り廊下から外に出たようですが
上靴がきれいに一列に並べられていました。

こんな所にも
鵡川高生の礼儀正しさが表れています。
2015年6月18日
最高の青空の下で!
本日から前期体育大会が開幕です!

晴天の元で開会式を行いました。
本日のメニューは

<トラック・フィールド競技>
男女100M予選
10人11脚
男女100M準決勝

<球技種目>
男子ソフトボール
男子バスケットボール
女子バレーボール
女子ミニバレーボール
男子バレーボール
綱引き  でした。

体育館やグランドから応援の声や歓声が響いた一日でした。

2015年6月19日
明るく 豊かで たくましい!
昨日に引き続き 最高の天気の中
前期体育大会2日目が行われました。

本日のメニューは

<トラック・フィールド競技>
男女100M決勝
クラス対抗玉入れ
クラス対抗選抜リレー

<球技種目>
男子ソフトボール
男子バスケットボール
女子バレーボール
女子ミニバレーボール
男子バレーボール
長縄跳び  でした。

総合順位は
優 勝 3年B組
準優勝 2年A組
3 位 3年A組

明るく 豊かで たくましい 鵡川高生 最高!

2015年6月21日
元氣! 本氣! 一氣!
昨日(6月20日) 夏の大会に向けて鵡川高校野球部『夏季大会激励会』が
野球部寮「三氣塾」の敷地内にて行われました。

竹中喜之むかわ町長をはじめ多くのむかわ町内の関係者の方々や
鵡川高校野球部父母の会の方々など
総勢およそ200名の参加で行われました。

第97回全国高校野球選手権大会南北海道大会室蘭支部予選は
6月29日 本校の林公丸主将の選手宣誓で開幕します。
本校は、同日(29日)12:00〜 伊達高校と対戦します。

選手達の熱い戦いに皆様のあたたかい声援をよろしくお願いいたします。
2015年6月22日
吹奏楽部 春の吹奏楽祭に参加
6月21日(日)に苫小牧市民会館で行われた「第4回 春の吹奏楽祭」に参加しました。
8月に行われる吹奏楽コンクールに向け、さらに練習です。
今後とも応援をよろしくお願いします。

【日胆地区吹奏楽コンクール】
高等学校C編成の部 8月2日(日) 苫小牧市民会館
2015年6月22日
文武両道を目指して
鵡川高校では、毎週月曜日の放課後に
2校時分の平常講習を行っています。

各学年とも英語、数学、国語を中心に
受験を意識した内容で実施しています。

希望進路を実現するためには
努力を欠かすことはできません。
部活動でも勉強でも同じですね。

ガンバレ 鵡川高生!
2015年6月23日
絶対に許さない!
本日は『いじめ撲滅集会』が行われました。

村田生徒指導部長から、以前行われた「いじめに関するアンケート」の結果に基づき
本校生徒の様子といじめに対する意識に関しての話があり
「いじめは絶対に許さない」と学校としての考え方を明確に示しました。

次いで、生徒会長の片野喬太君から
「たとえ、ふざけてやっているつもりでも、それが相手を追い込んでしまうことがある。
相手のことを思いやれる気持ちが大切だ」といじめの撲滅を訴えました。

生徒全員が安心して楽しく生活できる学校を、みんなの手で作りましょう。
2015年6月24日
防災訓練
6校時に防災訓練が行われました。

胆振東部消防組合消防署鵡川支署の方に訓練の様子を見ていただく中、「ボイラー室から出火」と想定し、全校生徒が体育館へ一斉に避難しました。

避難の際、廊下にはスモークがたかれ緊張感のある訓練となりました。
2015年6月25日
上級学校見学・上級学校体験・職場見学
今日は1日、学校をはなれ進路にかかわる活動を行いました。

1年生は、苫小牧駒澤大学・苫小牧高等技術専門学院を見学。
2年生は、北海道ハイテクノロジー専門学校・北海道メディカル・スポーツ専門学校・北海道エコ・コミュニケーション専門学校、文教大学にて授業体験。
3年生は、トヨタ自動車北海道(株)・日本製紙(株)北海道工場・苫小牧清掃企業組合・株式会社 日栄工業にて職場見学を、それぞれ行いました。
2015年6月26日
花壇づくり・国際ボランティア
1年生が3、4校時に、中庭にある花壇の整備を行いました。

今後、水やりや草取りなど自然体験活動をとおして豊かな心を育みます。

2・3年生は6校時に、室蘭工業大学でジェンダー法学を中心に研究されている清末愛砂 氏を講師に迎え、「こどもたちをどう支えるか 〜日本で今できること〜」と題し、講演いただきました。
アフガニスタンなどで紛争に巻き込まれて苦しむこどもたちに少しでも手を差し伸べたい、と清末先生のお話に多くの生徒が聞き入っていました。
2015年6月29日
Seek Happiness 〜輝く未来へ〜
学校祭準備期間が始まりました。

鵡川高校の学校祭では
行灯行列が行われます。

7月10日(金)19:00より 全校生徒で町内をパレードします。

行灯を制作するために
まずは制作場所を確保しなければなりません。
雨が降っても作業ができるように
各クラスにテントが配布され設営しました。

また、本日より
平成27年度第97回全国高等学校野球選手権大会南北海道大会室蘭支部予選
が始まりました。
鵡川高校は、初戦16−0で準決勝へ進出します。
応援よろしくお願いいたします。
2015年6月30日
じゃんけん勝ったら1000円ゲット?
今日は2学年で「クラスづくり」の活動を行いました。

さて問題です。
制限時間60秒間の中で特定の相手とじゃんけんをします。1回勝つごとに1,000円が相手からもらえます。さて、あなたはどんな戦法で臨みますか?

お金をもらえればうれしいけれども払うのは悲しい。
みんなで楽しむためにはどんな作戦をとればよいかをグループで考えます。

この活動を通し、意見を対立させることは「勝ち負け」を決めることではなく、「自分以外の人の考え方や対応の仕方を学ぶチャンス」であることを学びました。

1学年では、次年度の科目選択指導
3学年では、進路別ガイダンス が行われていました。
2015年7月2日
一丸 チーム鵡川!
明日 全国高等学校野球選手権大会室蘭支部予選にて全校応援を行います。

今日は全校生徒で応援練習を行いました。
吹奏楽部員達が応援曲を演奏する中、野球部員たちがステージの上で実演しました。
体育館に響く太鼓の音に練習の熱気も高まります。

全校生徒、保護者の皆様そして本校を応援して下さる関係者の皆様、教職員一同の応援で
毎日厳しい練習を行ってきた野球部員達の後押しをしたいと思います。
さあ がんばりましょう! チーム鵡川!
2015年7月3日
M.U.K.A.W.A 鵡川!
本日は苫小牧市緑ヶ丘球場にて全校応援を行いました。

練習の成果もあり全校一丸となり応援しました。
結果は残念でしたが、選手達が一生懸命プレーする姿に
応援しているみんなが熱くなりました。

全校生徒のみなさん、そして吹奏楽部のみなさん、野球部のみなさん、お疲れ様でした。
保護者の皆様そして本校を応援して下さる関係者の皆様、本当にありがとうございました。
これからも鵡川高校は進歩し続けます。
今後とも、応援よろしくお願いいたします。
2015年7月7日
みなさんに笑顔をお届けします
本校の学校祭が、10日(金)、11日(土)の二日間にわたって行われます。

学校祭準備もいよいよ大詰めに入ってきました。
10日(金)19:00〜20:25に行われる行灯行列の主役
各クラスの行灯の姿がだんだんとはっきりしてきました。
木材の骨組みに針金で肉付けを施した行灯に紙を貼る作業に入るところです。

当日は是非、各クラスの力作をお楽しみください。
2015年7月8日
We're good at English!
今日はALTの Tessa Moxey先生が来校しています。

写真は昼休みの一コマですが
授業中だけでなく、休み時間などにも
生徒の指導をしてくれています。

Nativeの先生から個人指導を受けられる
またとないチャンスを生かそうとする生徒も
真剣です。
2015年7月9日
何が見えるかな?
高いところからなにやらしている男性教師二人ですが…

実は明日から始まる学校祭のため
各クラスの作成した垂れ幕を
屋上から展示しているところです。

下では生徒達が待ち受けて固定していきます。
普段はなかなか見ることのない
学校祭メイキングの一コマでした。
2015年7月10日
いざ、出発!
本日より 第53回 鵡川高校学校祭が始まりました。
開祭式、吹奏楽部発表、生徒会催し物、パフォーマンス大会が行われ

いよいよ行灯行列に出発です。
地域の皆様に笑顔と元気を振りまきます!

さて、出発!

明日は、クラス発表、屋台出店、PTAバザー
一般公開が10:00〜14:30まで行われます。

どうぞ、鵡川高校へお越し下さい。
2015年7月11日
力を合わせて
本日は 第53回 鵡川高校学校祭最終日となります。

上の写真は何だかおわかりになるでしょうか?

離れてみると下のような姿が浮かび上がります。
全校生徒で分担し、コマを一つ一つ指定の色で塗りつぶした
モザイク壁画です。

今日は10:00から、このモザイク壁画が飾られたステージで
クラス発表が行われます。
また12:30からは、屋台出店やPTAバザーが出店されます。

10:00から14:30まで一般公開が行われていますので
鵡川高校学校祭へお越し下さい。
2015年7月15日
「生活の中に答えがある」 「からだの中に答えがある」
本日は、18:30より本校体育館にて
PTA主催 教育講演会が行われました。

家庭教育カウンセラーの 内田玲子氏をお招きし
「思春期の親のかかわり方 〜生きる力をつける〜」と題し
本校生徒の保護者や地域住民の方々、教育関係者等70名程の参加のもと
講演が行われました。

日中には、本校生徒を対象に
「あなたをもっと輝かせるために」と題し講演をしていただきました。

生徒達も大人も自らの生き方や生活のしかた
日常の心がけなど、多くのことを考える一日となりました。
2015年7月21日
熱い3連休
7月19日(日)に、むかわ町にある田浦球場にて野球部3年生の引退試合が行われました。たくさんの保護者が観戦にかけつけてくださり、吹奏楽部の応援とともに熱い試合が繰り広げられました。

7月20日(月)に、むかわ町立鵡川中学校体育館にてサマーコンサートを実施しました。
8月に行われる吹奏楽コンクールへ向け、本校吹奏楽部はじめ、鵡川中学校吹奏楽部、富川高校吹奏楽部が、日頃の練習の成果を発表しました。

サマーコンサート開催にあたり、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。
2015年7月24日
明日25日(土)〜8月17日(月)まで夏季休業に入ります。
本日は、陸上同好会で全道大会へ出場した坂尻修悠寿君の伝達表彰に続き、夏季休業前の全校集会が行われました。

校長先生から夏休み前の教育活動のまとめと今後に向けての期待のことばが話され、各分掌部長の先生方から、「休業中の事故等には十分に注意すること」、また、「休業明けには実力テストと前期期末考査がすぐ待ち構えているので学習を怠らないこと」、さらに「進路希望の実現のために今必要とされることをきちんと積み重ねていくこと」などの話がありました。


夏季休業中に何かありましたらHP、緊急情報でお知らせします。
休業中は生徒玄関は施錠していますので、職員玄関よりお入り下さいますようお願いいたします。。
2015年7月25日
海外派遣研修へ出発
むかわ地区連携型中高一貫教育事業の一環として、本校生徒2名、中学生4名がオーストラリア メルボルンへ海外派遣研修に出発しました。
新千歳空港で他町村の生徒と合流をし香港空港を経由しメルボルン空港へ向かいます。
現地ではホストファミリーの家にホームステイをしMount Scopus Memorial Collegeという学校に通います。

帰国は8月3日(月)です。
多くのことを体験し吸収することを願っています。
2015年7月28日
サマースクール開講

今日、明日と中高一貫教育事業の一環として、中学生を対象に高校の先生が授業を行うサマースクールを実施しています。実施科目は国語、数学、英語です。

高校の様子を少しでも味わってもらいたく、高校の教室で授業を実施しています。
また、教室内には複数の先生がいるので、わからない部分などををすぐに聞くことができます。
2015年8月28日
模擬面接会

 5、6校時に体育館にて3年生を対象に模擬面接会を行いました。
 講師に、株式会社日栄工業代表取締役 阿部様、苫小牧清掃企業組合施設部部長 渡辺様、中小企業家同友会苫小牧支部事務局 村井様、苫小牧公共職業安定所ジョブサポーター 反保様、胆振教育局進路相談員 西様 の5名をお迎えし、クラスの仲間の前で数名の生徒に模擬面接を行っていただきました。
 就職試験が間近に迫っている生徒にとって、本番さながらの様子に真剣な様子で受講していました。
 また、この様子を2年生も見学しており、来年のことを見据えた進路活動をしています。
2015年8月23日
休日の部活銅の様子

田浦球場では、苫小牧中央高校、札幌山の手高校、東海第四高校の野球部が本校野球部と練習試合を行いました。9月の秋大会に向けて新チームの調整が続きます。

本校体育館では、二日間、富川高校バレー部が本校バレー部と合同練習を行いました。
2015年8月21日
スクールカウンセラー来校

スクールカウンセラーまた臨床心理士・精神保健福祉士でもある 石川正人先生 が来校されました。
今回は石川先生に協力いただき、1年生のクラス作りの活動を行いました。

石川先生は今後も月に約1回、来校予定です。
また、個別カウンセリングも実施しています。
2015年8月20日〜21日
高文連苫小牧支部音楽発表大会

第49回北海道高等学校文化連盟苫小牧支部 音楽発表大会に参加しました。
13人という少人数ではありますが、精一杯演奏をしてきました。
今後の活動は町内イベントに参加しますので応援よろしくお願いします。
2015年8月18日
夏季休業から明け

18日(火)、夏季休業明けの全校集会が行われました。

また、このあと夏季休業明けの実力テストが行われ、休業中の勉強の成果が試されました。
2015年8月6日
姉妹都市交流

むかわ町が姉妹都市交流提携をしている富山県砺波市から交流事業の一環として、砺波工業高校と砺波高校の野球部が来町し、本校野球部と交流をしました。

昨年度は本校野球部が砺波市を訪問しており、1年ぶりの再会となりました。
2015年8月3日
吹奏楽部 地区大会金賞受賞

吹奏楽部は、8月2日(日)に苫小牧市民会館で開催された、第60回日胆地区吹奏楽コンクールに出場しました。

高等学校C編成(25人以下)の部に、参加11団体中最少人数の11人で出場し、ゴールド金賞を受賞しました。

来年度は全道大会へ!!

海外派遣研修に参加していた本校生徒2名は、無事に3日(月)16時頃、新千歳空港に到着し迎えに来ていた保護者とともに帰路につきました。
  
2015年9月29日
インターンシップ事前学習

 本校では、毎年2年生全員がむかわ町内外の企業でインターンシップを行います。

 本日は、インターンシップ事前研修ということで、胆振教育局より進路相談員 西 智子氏を招き、インターンシップを行うに当たって、その目的や心構えなどを話していただきました。
 単なるイベントに終わらせるのではなく、しっかりと職業体験を積むことや進路選択のヒントとすること、また世代間コミュニケーション能力を高めることや高校で勉強する意義などを学び、感じてきて欲しいという言葉に2年生一同しっかりと聞き入っていました。

 また、本日は地震発生を想定した防災訓練も行われ、地震の際にどのように行動すべきなのかなどを、北海道教育委員会の作成した「学んDE防災」を参照しながら学びました。 
2015年9月25日
生徒会役員選挙

 25日(金)6校時に平成27年度の生徒会役員選挙を実施しました。立候補者と応援者が抱負などを演説をし、投票を行いました。

 28日(月)に開票結果が発表されます。
 また、今回の役員選挙では、18歳以上に選挙権が引き下げられたことを踏まえ、むかわ町選挙管理委員会から、「記載台」や「投票箱」をお借りし、本番に近い状況で投票を行いました。 
 
2015年9月21日
鵡川慶寿苑 敬老会

 21日(月・祝)、吹奏楽部は鵡川慶寿苑の敬老会に参加しました。
 今年の2月に訪問演奏会を行い、縁あって敬老会に呼んでいただきました。
 きよしのずんどこ節などはじめ、童謡や演歌など、馴染み深い曲を演奏し、最後には全員で「ふるさと」を歌い、会場が一つに包まれました。
 
2015年9月20日
秋季全道高等学校野球大会 室蘭支部予選 決勝戦

 秋季大会 室蘭支部予選 決勝戦が苫小牧市緑ヶ丘球場で行われました。
 結果は
 
 ●鵡川1 ― 6駒沢苫小牧  でした。
 
 9回表に本塁打で1点を入れ、最後まで諦めず戦い抜きました。
 今日は晴天で日差しも強い中、たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。

 今後とも応援をよろしくお願いします。
 
2015年9月19日
秋季全道高等学校野球大会 室蘭支部予選

 秋季大会 室蘭支部予選第3回戦が苫小牧市緑ヶ丘球場で行われました。
 結果は
 ○鵡川10 ― 0室蘭清水ヶ丘  でした。
 雨にもかかわらずたくさんの応援、ありがとうございました。

 明日は決勝戦です。、12時30分から苫小牧市緑ヶ丘球場で行われます。
 応援をよろしくお願いします。

 ※自主応援をする生徒のみなさんは配布したプリントのとおり集合してください。
 
2015年9月18日
秋季全道高等学校野球大会 室蘭支部予選

 秋季大会 室蘭支部予選第2回戦が苫小牧市緑ヶ丘球場で行われました。
 結果は
 ○鵡川5 ― 4苫小牧工業  でした。

 3回戦(準決勝)は明日、14時から苫小牧市緑ヶ丘球場で行われます。
 応援をよろしくお願いします。

 ※自主応援をする生徒のみなさんは配布したプリントのとおり集合してください。
 
2015年9月13日
むかわグルメフェスタinオータム

 むかわ町役場駐車場で行われた、むかわグルメフェスタinオータムに本校吹奏楽部が鵡川中学校吹奏楽部と合同(計29名)で出演しました。雨が降っていたため、急遽、演奏場所を役場庁舎内会議室に変更し実施しました。
 
 雨にもかかわらず、たくさんの方に演奏を聴いていただくことができました。
 ありがとうございました。
2015年9月9日
薬物乱用防止教室

 実例を交え、薬物の恐ろしさを話していただきました。薬物は非常に中毒性が高く、一度手を出してしまうと「一生やりつづけるか」または 「一度もやらないか」のどちらかしかなく、絶対にてを出してはいけないと話していただきました。
 薬物以外にも、インターネットの利用に関する注意や、自転車の乗り方などの安全指導にも触れていただきました。
2015年9月8日
絵本セラピー

 絵本セラピストで富川高校図書指導員でもある野沢みゆき氏を講師にお招きし、2年生を対象に絵本セラピーを実施しました。本校へは今年2月に続き2度目の来校です。

絵本をとおし、「自己肯定感を高める」を目標に、絵本を読み聞かせてもらい、その絵本の内容にもとづきワークシートを使って自分の感想やお互いに発表するなどしました。

絵本を読み始めた瞬間、生徒のすーっと食い入る空気感が不思議でした。
絵本の持つ力なんでしょうか。
2015年9月7日
家庭教育カウンセラー 内田玲子氏のHPに紹介されました

 7月15日(水)に行われた教育講演会の講師 内田玲子氏のホームページに講演会の様子が掲載されましたのでご覧下さい。

『内田玲子 公式ホームページ』
(クリックをすると内田氏のホームページにつながります。)
2015年9月6日
勝利を祈って

 昨日夕方、三氣塾(野球部寮)の駐車場にて、鵡川高校野球部『秋季大会激励会』が行われました。部員はもちろん、多くの保護者の方々や関係者の皆様が集まり激励をしました。

 三年生が引退し、新体制での最初の大会となります。
 部員達は、夏休み期間中も日々の練習や他校との練習試合などを通して、それぞれの課題に取り組んできました。また、むかわ町民皆様の期待に応えるべく、「全道大会」出場を目指し、現在、積極的に練習に取り組んでいるところです。

 1回戦目は、9月15日(火)14:00より、苫小牧市緑ヶ丘球場にて行われる予定です。多くの皆様の応援よろしくお願いいたします。
2015年9月5日
万が一に備えて

 本日、本校の駐車場にて「むかわ町地震・津波防災訓練」が行われました。
 町内には、避難を呼びかける防災行政無線放送が流れ、およそ70名の町民のみなさんが本校に避難してきました。
 避難完了後、災害対策本部長(むかわ町長 竹中 喜之 様)の講評につづき、消火器を使用した消火訓練も行われました。

 本校は、緊急時の避難場所に指定されています。
 何事もないのが一番よいのですが、万が一の際に避難場所として十分に機能できる準備が日頃から必要だと気持ちの引きしまる思いの一日でした。
2015年9月4日
前期期末考査終了

 前期期末考査の全日程が終了しました。解答用紙は月曜日から水曜日の3日間の授業内で返却されます。ぜひ、ご家庭で考査結果等をお子さまに聞いてみて下さい。

部活動も再開され、早速バドミントン部が本校で北海道栄高校と合同練習を行いました。

■【お知らせ】■
明日、9月5日(土)は、むかわ町の避難訓練を本校敷地で実施するため校舎内等に入ることができませんのでご注意ください。
2015年9月2日
前期期末考査

 9月1日〜4日の4日間で前期期末考査が行われています。
日頃の勉学の成果を十分に発揮してほしいです。
また、勉強が「テスト」のためではなく「自分のため」になるといいです。

 前期期末考査期間中は下校時間が早くなります。保護者の皆様には家庭での家庭学習の指導をお願いします。
2015年10月30日
後期生徒総会
後期生徒総会が行われました。

先日の生徒会選挙で信任された執行部役員をはじめ各委員長が活動計画などの議案を提出し、会員である生徒から承認を受けました。

また、生徒総会ではいじめ追放宣言を生徒会長が宣言し、採択されました。
お互いが安心・安全、心地よく過ごせる環境を作って欲しいです。
2015年10月22日
交通安全教室(3年生)

3年生は2時間目〜4時間目にかけて日高町にある富川自動車学校へ行き交通安全教室を受講しました。
今後、自動車運転免許を取得する生徒が出てくる中、交通安全に対する意識を高めてもらい正しい知識を身につけることを目的に実施しました。

内輪差の実験や蒸発現象などについて体験をし、交通社会人としての責任について説明を受けました。
2015年10月21日・22日
インターンシップ(職場体験)実施

2年生は21日・22日の2日間、インターンシップ(職場体験)を行いました。
町内をはじめ苫小牧市内の企業に数名ずつが実習生として入り、活動しました。

働くとはどういうことなのか、少しでも身近に感じて欲しいと思います。
いよいよ2年生の進路活動が本格的になってきました。

今回実習生を受け入れてくださった企業の皆様、お忙しい中応対してくださりありがとうございました。
2015年10月15日
留学生が来校しました!

中高一貫教育事業の一環として、駒沢大学に交換留学生として来日している3名の大学生が1日限定で本校に来ました。
3名は2年生と3年生の教室をそれぞれ周り、自国の文化や食べ物、観光名所などを日本語で説明してくれました。
また、本校の生徒から日本のお菓子をそれぞれ紹介しプレゼントしました。
2015年10月8日
首位 ほぼ独占!
全校生徒が夏休み中に取り組んだ「いじめ・ネットトラブル根絶!メッセージコンクール」<いじめ根絶部門>における「標語部門」の結果が胆振教育局より発表されました。

なんと胆振管内の入賞作品6作品中、4作品を独占です!
以下に入賞作品を紹介します。

最優秀賞「考えよう いじめとあそびの 境界線」2年A組 中鉢 直明君
優秀賞 「やめようよ その一言が 愛言葉」  2年A組 栗山 唯志君
奨励賞 「認めよう 十人十色の 仲間たち」  2年A組 本田 大輝君
    「いじめてる 自分の心が 目撃者」  3年A組 林  公丸君

これらの入賞作品は全道コンクールへと出品されます。
「いじめの撲滅」を目指す本校生徒の取組は今後も続きます!

2015年10月6日
後期スタート!

 6日(火)、後期の始業式が行われました。
後期は、力をがっちりとため心や学力を伸ばす大事な期間でもあります。
花木校長先生から「判断力」を鍛える、「目標」を定める、「絶対」かなえる強い意志、と3つのことについて話がありました。
10月中旬には2学年のインターンシップ(職場体験)があり、11月には後期中間考査があります。
2015年10月1日
学校説明会

 学校説明会が1日(木)に行われました。
生徒・保護者合わせ約60人の方が参加して下さいました。

体育館で学校紹介などの全体説明の後、中学生の皆さんは各教室で授業を体験しました。
ご来校くださりありがとうございました。

みなさんの入学をお待ちしています!!鵡川高生として会えるのを楽しみにしています。
2015年11月24日

今朝、むかわ町は一面雪景色となりました。
本格的に冬シーズン到来となるのでしょうか。

先週の金曜日まで行われていた後期中間考査の返却が今日から始まります。
考査の結果について、ぜひご家庭で話してみてください。
2015年11月12日
インターンシップ発表会

本校体育館で、先日2学年が実施したインターンシップの報告会を行いました。
インターンシップ実施先の方にも来校いただきました。

生徒は言葉遣い、礼儀や挨拶など改めて実感させられたことなどを発表しました。
ここから本格的に2学年が進路活動に入ります。
2015年11月2日
中高合同講話

中高一貫教育事業の一環として本校体育館にてアカペラグループ RAG FAIR のボイスパーカッショニストで、気象予報士の資格も持っている、奥村政佳氏に「二足のわらじの歩き方」という演目で、本校高校生、鵡川中学校生対象に講演を行っていただきました。

講演の途中には、ボイスパーカッションを披露してくださり、生徒と共演する一幕もありました。
  
2015年12月24日
冬季休業前全校集会が行われました

2015年の登校は24日が最終日となります。
それにともない、全校集会が行われました。

校長先生より、体育大会の講評と冬休み中の各学年の過ごし方についてお話がありました。
次の登校日は平成28年1月18日となります。
休業期間中、学校は12月29日〜1月3日の間閉鎖していますのでご了承ください。
2015年12月21日、22日
後期体育大会

後期体育大会が行われ熱い二日間となりました。
総合順位は
1位 3年B組
2位 2年A組
3位 3年A組
   2年B組
となりました。
2015年12月8日
救急救命講座

1学年は体育の時間に救急救命講座を実施しました。

胆振東部消防組合鵡川支署の方を講師としてお迎えし、生徒はグループに分かれ受講しました。
今後生徒には受講証が発行されます。
2015年12月7日〜11日
見学旅行

2学年は12月7日〜11日の4泊5日間、広島・京都・東京に見学旅行に行ってきました。
広島では世界遺産の宮島 厳島神社を参拝見学し、平和記念公園では被爆講話を聴講しました。
京都では、北野天満宮にて特別祈祷を受けました。

帰路の飛行機が少し遅れましたが、全員無事に帰宅しました。

見学旅行が終わりいよいよ2学年は進路活動に切り替わります。
2016年1月10日
本年もよろしくお願いいたします。

今朝、むかわ町はマイナス10度まで冷え込みました。

昨日、むかわ町の指定管理者制度により運営されている野球部寮では新年恒例の餅つき大会、また鵡川神社にて必勝祈願に向け参拝を行いました。


※冬季休業明けの登校は1月18日(月)です。
平日、職員は出勤しておりますので何かありましたらご連絡ください。
    
  
2016年2月25日
インフルエンザ流行中

鵡川高校でもインフルエンザが流行し始めています。
2月25日現在、罹患者は10名です。

ご家庭におかれましても手洗い・うがいの指導をお願いします。
2016年2月6日
ジョイントコンサート

2月6日(土)に、むかわ中学校体育館で「鵡川中吹奏楽部・鵡川高吹奏楽部・北海道警察音楽隊・カラーガート隊 ジョイントコンサート」を行いました。
300名以上に皆様にご来場いただき、たくさんの拍手をいただき誠にありがとうございました。この場をお借りしお礼申し上げます。
両校の生徒は普段取り組めない大編成の曲に挑戦するなど、大変貴重な機会となりました。
2016年3月31日
新入生オリエンテーション


真新しい制服に身を包んだ新入生が登校し、新入生オリエンテーションが行われました。
各担当から学習や学校生活、進路等についての話がありました。

それでは新入生のみなさん、入学式でお会いしましょう!
2016年3月29日
野球部 出発!

今日から野球部は6泊7日の予定で静岡へ遠征合宿に出発しました。
晴天のもと、出発式が行われました。
今後の大会に向けて、しっかりと力をつけてきてほしいです。
2016年3月26日
鵡川高校、富川高校、江差高校吹奏楽部合同練習

26日(土)、道南にある江差高校で3校合同練習を実施しました。
江差高校とは昨年に引き続き2度目の顔合わせとなりました。
普段顔を合わせることのない地区の生徒と交流することができそれぞれの高校の生徒にとって刺激多い一日となりました。
またお会いできる日を!
2016年3月24日
修了式・離任式

平成27年度を締めくくる、修了式が行われました。
またその後、離任式も行われ、7名の先生方が本校を転勤されました。
2016年3月1日
第42回 卒業証書授与式 挙行

本日、第42回卒業証書授与式を挙行し、65名が本校を巣立ちました。
登校時は風がとても強くあいにくの天候でしたが、式終了後には卒業生の門出を祝うように快晴になりました。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!



※校内ではインフルエンザが流行しております。ご家庭におかれましても手洗いうがいの指導をよろしくお願いします。
※3月3日、4日は入学者選抜(高校入試)のため登校禁止となります。

バナースペース

北海道鵡川高等学校

〒054-0032
北海道勇払郡むかわ町福住4丁目2番地

TEL 0145-42-2085(事務室)
TEL 0145-42-3394(職員室)
FAX 0145-42-2085