教育方針

学校教育目標

 一人ひとりの個性を伸ばし、明るく豊かで、たくましい人間を育成する


身につけさせたい力

 ■知識技能・・・基礎的な学力 専門的な知識・技能 異文化理解
 ■思考力・判断力・表現力・・・コミュニケーション力 論理的思考力 判断力・表現力 想像力 課題を発見し解決する力 企画力
 ■学びに向かう力、人間性等・・・人間性・基本的生活習慣 他人を認める力 他人と協調しチームで活動する力 自己を理解する力(メタ認知) 忍耐力 主体的に取り組む力(意欲) リーダーシップ 地域理解・地域愛 学校愛・クラス愛 公共性


育成したい生徒像

(1)グローバル化する社会の一員としての基礎的な資質・能力を身に付け、地域社会に貢献できる人間の育成
(2)自己の特性や能力を最大限に伸長させ、主体的にたくましく生き抜くことができる人間の育成


重点目標

(1)基礎学力の定着と学力の向上、及び主体的に学ぶ意欲を育成する
(2)社会性や自律性等を培い、社会で生きるための基礎的な力を育成する
(3)自己実現を図るために自己を伸長させる力を育成する
(4)心身の健康増進及び学校安全、環境美化意識を醸成する
(5)町教委や中学校との連携による地域社会で貢献できる力を育成する  


経営方針

(1)生徒のより良い自己実現を目指し、絶えず研鑽に励み、専門性を高め、質の高い教育活動の実践に努める
(2)学校課題の解決を図るため、地域や専門機関等との連携を図りながら、積極的に教育活動の改善・充実に努める
(3)学校経営参画意識の高揚を図り、組織体としての機能を高め、協働体制の確立に努める
(4)連携型中高一貫教育等の充実を図り、地域から信頼され、愛される学校づくりに努める
(5)地域や保護者等との連携・協調に努め、教育環境の整備に努める
(6)学校における働き方改革「北海道アクション・プラン」を推進し、その具現化を図る


教育課程編成の方針

(1)基礎的・基本的な学力の定着と学力向上に資する教育課程の編成に努める
(2)多様化した生徒一人ひとりの特性や能力を最大限に伸長させ、自己実現を図ることができる教育課程の編成に努める
(3)連携型中高一貫教育における「学びの接続」を重視した教育課程の編成に努める
(4)教育課程における地域との連携を深め、地域の教育資源等の積極的な活用に努める